カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。 
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
  • 育てる・伸ばす・豊かにする―出版の保育社
    さまざまなジャンルのカラー図鑑を発行されている保育社さんのホームページです。新版・絶版のカラーブックスがいくつかはまだ出に入るようです。ぜひこちらのリンクからどうぞ
  • カラーブックスの達人
    これまでに保育社から発行されたカラーブックスを達人が取り上げて紹介しています。懐かしいものから、貴重なブックスの内容を知ることができます。
  • 近代建築青空ミュージアム
    街でみかけるすばらしい意匠の建築の数々。Kayoさんの素敵な言葉とともに建物を設計に携わった方々への暖かい心にあふれた紹介をされています。
  • Train Journey トレたび
    JRグループ企画協力している 鉄道・旅行情報ウェブマガジンです。 全国の鉄道・旅行の話題、食べ物、豆知識など 読んでいて楽しい記事が満載です。
  • 大津の京阪電車を愛する会
    京阪電車大津線を応援する会です。 イベント電車の開催や沿線情報紙の発行など いろいろと活動されています。
  • 京阪電車 大津線
    京阪電車大津線の公式サイトです。 大津線のおすすめキップの案内や 沿線イベント案内を紹介しています。
  • でんしゃの似顔絵屋さん
    ほのぼのとした似顔絵屋さんです。 でもほかと大きく違うところが! 似顔絵を電車に乗せてくれます!!
  • あさかぜ
    鉄道模型でDCCについて詳しいブログです。
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/26

京阪石坂線 紺屋ヶ関踏切の工事

京阪石坂線の浜大津~島ノ関間にある紺屋ヶ関踏切。
先日より工事が進められています。

25日の土曜日に踏み切りを見に行くと線路の舗装面に
ちょっとした変化がありました。

その写真を紹介します。

T_090725_102458


T_090725_102510


T_090725_102518

どういう工事なのかはよくわからないのですが
これからも機会を見て写真を撮っておきたいと思います。

2009/07/21

大鉄道展~美術館「えき」KYOTO

 先日前売り券を購入した「大鉄道展」
2009年7月19日に出かけてきました。

開催中でもあるので展示物の紹介は控えます。
もし展覧会内容を期待されてごらんいただいく方々には
申し訳ありません。


伊勢丹7Fまでエスカレータで上がり美術館へ向かいます。
事前に購入した前売り券を渡して、半券をいただいて会場内へ
入ります。

会場は撮影禁止でペン、万年筆など筆記も禁止となっていて
入り口では携帯電話の電源もOFFにするように案内が
ありました。

美術館のスペースそのものは広くないのかも知れませんが
展示物の重厚さに圧倒されます。
一つ一つじっくり見ると結構時間がかかりました。

物品販売のコーナーが設けられていて、絵葉書セットや
図録などの販売、鉄道書籍やDVD,イコカグッズなどが
販売されています。
銚子電鉄の濡れせんべいも販売されていました。

ここで、濡れせんべいは昨年銚子電鉄へ行ったときに
購入したので、今回は揚げもちを購入してきました。

T_img_2186

大鉄道展の図録ももちろん購入しました。

T_img_2187

大鉄道展の入場券半券をもって梅小路蒸気機関車館へ
向かいと先着で記念の缶バッジをもらえるそうです。

2009/07/20

京阪石坂線いつもの話題~きかんしゃトーマス号など

2009年7月18日から運転を始めたきかんしゃトーマス号など
いつもの京阪石坂線の話題を紹介します。

今日は4点です。

1.きかんしゃトーマス号
2.達人の文化財案内
3.七夕メッセージ奉納
4.三井寺駅のツバメ

1.きかんしゃトーマス号

2009年版きかんしゃトーマス号、全体の様子を撮影しよう
と出かけました。
浜大津駅で1日乗車券を購入し、先発の近江神宮前行きに
乗車します。

近江神宮前駅で2007年きかんしゃトーマス号の703-704号車
2008年のきかんしゃトーマス号619-620号車が停車していました。
両編成とも今は普通の電車になっています。

T_img_2076

近江神宮前で後続の坂本行きを待つとトーマス号
がやってきました。

T_img_2082

この坂本行きに乗車して、終点の坂本駅で撮影しようと
移動します。
ところがこの列車に乗って、近江神宮前駅を出発してすぐ、
坂本方面から「試運転」の表示で向かってくる800系列車と
すれ違いました。
あっ!と思いましたが何も間に合わず、800系試運転列車は
走り去ってしまいました。

さて、坂本駅にてきかんしゃトーマス号を撮影します。

T_img_2088

T_img_2092

坂本駅で試運転列車800系列車が入線したあとが
見られる坂本駅1番線のレールをみて悔しい思いをしながら
トーマス号2両編成の全景を撮影しようと三井寺駅へ
移動します。

T_img_2101

三井寺駅でのきかんしゃトーマス号。

T_img_2133

次は反対側の側面を撮影しようと
近江神宮前駅でのきかんしゃトーマス号。

T_img_2161

浜大津駅できかんしゃトーマス号を見送ります。

T_img_2184

2.達人の文化財案内

京阪石坂線沿線の文化財を案内するポスター。
今月も2点紹介されています。

T_img_2104

T_img_2105


3.七夕メッセージ奉納

浜大津駅の元の売店跡のところに七夕メッセージを
近江神宮へ奉納した報告ポスターが貼ってありました。

T_img_2074

T_img_2075

このポスターによると、七夕メッセージで集まった短冊は
総数1940枚だったそうです。


4.三井寺駅のツバメ

三井寺駅できかんしゃトーマス号を待っている間、
踏切近くでいると、ツバメが飛び回っているのに気がつきました。
最初は琵琶湖疏水にかかっている鉄橋の付近を
飛んでいたので、まさか鉄橋の橋桁にでも巣をつくって
いるのかと思いましたが、どうも違うようでした。

駅へ行くと「ピーピー」と雛の声が聞こえ、頭上を
見上げると巣があって雛が5羽いました。

T_img_2138

T_img_2140

写真を撮っている間に親ツバメがやってきて
近づいてきたのであわててエサの時間を邪魔しては
いけないと思いカメラをしまって離れました。


2009/07/18

今日よりきかんしゃトーマス号運転~京阪石山坂本線

 2009年7月18日より毎年夏の恒例となったきかんしゃトーマスの
ラッピング電車が京阪電車で走り始めました。

 京阪線では中之島駅での展示や臨時列車などの運転が
実施されたそうです。

石山坂本線では600形613-614号車が今年2009年の
トーマス号ラッピング電車になっています。

今年のトーマス号との出会いは、午前10時30~40分過ぎに
紺屋ヶ関踏み切りを坂本方面へ走行する「団体」表示の列車
でした。あまりにとっさの事で撮影できず。

午前中に臨時電車で走行していたので、午後は車庫に
いるのかなと思って、浜大津駅で近江神宮前行きをまって
いるところへ、石山寺行きとしてやってきました。
ここで、ようやく2009年きかんしゃトーマス号の撮り始めです。

T_img_2057

そのままこの電車に乗って石山寺へ。
乗り越し精算をして、改札を出てすぐに切符を買って
トーマス号のカメラを向けます。

T_img_2059

T_img_2061

T_img_2058

この3枚をとったところで発車ベルが鳴ったので
坂本行き列車に乗ります。

今日はこの後浜大津駅で下車して、1枚撮影。

T_img_2064

まだ全体の姿をちゃんと見ていません。
次の機会に落ち着いて様子を見ようを思います。

2009/07/16

明日から大鉄道展~JR京都駅美術館

 さて、明日よりJR京都駅にある美術館「えき」KYOTOで
8月23日までの間、「大鉄道展」が開催されます。

JRの駅などにチラシが置かれるようになり、
みどりの窓口にて前売り入場券も販売されています。

090716_2113571

こういう美術館への入場券をみどりの窓口にて購入
するのは初めてでしたが、今回購入してみることに
しました。

特急回数券などを購入したときに
表紙としてついてくる用紙に「前売り入場券」と
記載されたチケットが私の手元にやってきました。

明日が初日ですが平日なので美術館へ向かうことが
できないので、この週末連休中に訪れたいと思います。

最近ブログ更新が滞っておりまして・・・。
あまりたいした話題でなく失礼しました。

2009/07/07

JR琵琶湖線 大津駅 七夕メッセージ

 これまで何回かにわたってお届けしてきた
JR西日本 琵琶湖線大津駅の七夕メッセージボード。
ついに7月7日を迎えました。

 7月7日の朝の様子です。

T_090707_063113

いままでに届いていた短冊メッセージはきれいに
並べられてパネル展示されていました。

T_090707_063123

T_090707_063133

展示パネルが3枚になっていました。

帰り際の夕方に撮影したメッセージボードです。

T_090707_190450

まだまだたくさんの短冊が集まっていました。

どの短冊の願いもかなえばいいなと思います。

さて、大津駅のこの次のメッセージボードは
なんのテーマになるのでしょうか?

JR東海道本線開業120周年~滋賀県内の催し

JR東海道本線開業120周年 滋賀県内の企画催し 2009年7月4日記事
にて紹介しました滋賀県内で行われている
JR東海道本線開業120周年の記念イベントの続きです。

1.新幹線高速試験車両一般公開

2009年7月4日と5日にかけて、米原駅に隣接する設備に
保存展示されている新幹線高速試験車両の一般公開が
行われていました。例年は10月に公開しているようです。

今回は開業120周年にあわせて特別に公開となっていました。

米原駅駅コンコースにあった案内です。

T_img_1856

保存されている新幹線車両は
JR東海、JR東日本、JR西日本の3会社の車両です。

T_img_1873

これはJR東海の300X の運転台の写真です。

T_img_1866

JR東海の300X運転席。

T_img_1869

これはJR東日本のSTAR21の運転席。

T_img_1881

こちらはJR西日本のWIN350の運転席。

T_img_1883

運転席の計器が意外とアナログ計器が多かったのが
印象的でした。

T_img_1902_2

それぞれの新幹線試験車両、車内見学者のために
空調設備が設置されています。


2.東海道本線開業120周年記念お弁当

米原駅と草津駅で開業120周年記念のお弁当を
販売しています。
米原駅は「井筒屋」で7月の日曜、祝日
草津駅は「南洋軒」で7月以降の土曜、日曜
と発表されています。

訪れたのが7月4日(土曜)でしたが米原駅では
開業120周年お弁当を販売していたので
思わず購入しました。

T_img_1919

T_img_1921

購入したのは「鯛めし」です。
汽車土瓶とキャップのできるポリ容器に入ったお茶がセットに
なっていました。

ポリ容器のお茶を見るのが久しぶりでした。


そのほか

7月4日にスタンプラリーを回ったときに撮影した
写真です。

この開業120周年イベントで橋上駅舎になった長浜駅に
初めて降り立ちました。

T_img_1930

T_img_1928


彦根駅では井伊直弼の屏風と
近江鉄道に最近入線した西武新101系電車です。

T_img_1943

T_img_1948


途中で新幹線N700系に追い抜かれました。

T_img_1977


この東海道線開業120周年イベントはこれまで紹介
しました駅関係以外にもハイキングなどいろいろと
催し物が企画されているようです。

2009/07/05

京阪石坂線の話題 七夕願いの木 紺屋ヶ関踏切工事など

 久しぶりに京阪大津線の話題をお届けします。

今日は
1.七夕メッセージボード
2.紺屋ヶ関踏切工事
3.600形シンボルマーク変更
の3点です。

1.星に願いを・七夕編~願いの木/願いのボード

大津線では京阪石山・京阪膳所・浜大津・別所・京阪山科
の各駅にメッセージツリー、ボードを設置しています。

2009年6月12日から始まっている京阪大津線の
願いの木/ボード「星に願いを七夕編」。
もうすぐ七夕の日が近づいてきました。
七夕前の最後の週末になったので様子を見に行ってきました。

京阪石山駅・願いの木

T_p6280070

T_p6280072

京阪膳所駅・願いのボード

T_p6280077

浜大津駅・願いの木

T_p6280081

京阪山科駅・願いのボード

T_img_2033

別所駅・願いの木

T_img_2034

T_img_2036

T_img_2038

各駅ともメッセージ短冊の多さにとても
びっくりしました。
集まったメッセージは近江神宮へ奉納されるようです。

2.紺屋ヶ関踏切工事

京阪石坂線浜大津~島ノ関間にある紺屋ヶ関踏切で
何か工事をしているようです。
たて看板が立っていました。
夜間は片側通行にしているようです。

T_p7050125

T_p7050130

T_p7050132

この踏切を含む浜大津~京阪膳所手前までの区間は
元は国鉄(今のJR)が敷設した線路です。
浜大津港から長浜港までを船で連絡した歴史があります。

わずかな区間ですがJRの東海道本線開業には欠かすことの
できない路線の今の姿です。

T_p7050127

T_p7050126

T_p7050129

3.600形シンボルマーク変更

600形のなかでKマークが残っていた603-604号車が
新しいシンボルマークに変更されているのを、
今日の7月5日になって私自身は初めて確認しました。

T_p7050119

T_p7050122


600形、700形登場時からの姿を今にとどめる
編成も少なくなってきました。

2009/07/04

JR東海道本線開業120周年 滋賀県内の企画・催し

 JR東海道本線が開業して120周年の今年、各地で
いろいろな催しが行われています。

先日JR西日本 琵琶湖線大津駅での写真パネル展の
様子を幣ブログでご紹介しました。
その後、駅などで配布しているパンフレットでこの開業
120周年に関連するイベントを紹介しているのを見つけました。

こちらが駅で配布しているパンフレット
「滋賀の旅 2009夏号」です。

T_img_2039

表紙タイトルに
祝!東海道本線開業120周年と書いてあります。

ようやく本題に入ります。
滋賀県内の駅で行われている東海道本線開業120年
イベントは
・沿線駅パネル展
・駅物産展
・新幹線高速試験車両特別公開
・記念駅弁発売
・記念スタンプラリー
という内容で行われます。

このうち、沿線駅パネル展が行われているのは
長浜・米原・彦根・能登川・安土・近江八幡・野洲・守山・
栗東・草津・膳所・大津の各駅です。

物産展は
7月4日、5日が米原駅
18日が能登川駅
25日、26日は守山駅

新幹線高速車両の一般公開は7月4日と5日。

駅弁は
米原駅で7月以降の日曜、祝日
草津駅で7月以降の土曜、日曜に発売

スタンプラリーは
7月1日から8月31日までで、
写真パネル展を開催している駅と同じ
長浜・米原・彦根・能登川・安土・近江八幡・野洲・守山・
栗東・草津・膳所・大津の各駅です。

ちょっとイベント内容の紹介が細かくなりました。

このパンフレットを見つけて、早速今日回ってきました。

スタンプラリー

T_img_2041

T_img_2042

T_img_2043

押す自分の性格を反映しているのか
ええ加減な押し方です。
いつも使っているスタンプ帳を先日、出張中に出かけた水戸線の
スタンプラリーで使い切ってしまって、補充していなかったので
やむ得ず、米原駅の駅前にある平和堂で無地の紙を見つけて
購入してスタンプを押しました。


写真パネル展

数点の写真と解説が一緒に展示されています。

T_img_1934


T_img_1851


T_img_1936


T_img_1963


T_img_1952


T_img_1975


T_img_1986


T_img_1990


T_img_1991


T_img_1997


T_img_2018


T_img_2019


一応一通り撮影しています。
どれが、どの駅は実際お出かけください。

なお、この写真パネル展、安土駅のみ駅舎ではなく
最寄の安土城郭資料館に展示されています。
(入場料が要ります。)


2009/07/01

いろいろな話題寄せ集め JR大津駅 京阪七夕など

 今日はいろいろと気になった話題を寄せ集めて
紹介します。

紹介するのは
1.京阪大津線公式サイトがリニューアル
2.JR京都伊勢丹 美術館えき 大鉄道展
3.JR大津駅 東海道本線開業120周年パネル展
4.JR大津駅 七夕メッセージボード
5.京阪 中之島線 渡辺橋駅 本線三条駅の七夕飾り
6.京阪 3000系 美術館ヘッドマーク

と以上6点です。

1.京阪大津線公式サイト

京阪電車の大津線を紹介するkeihan-o2.comが
ガラッと模様替えしていました。
今駅に行って購入できる乗車券がわかりやすく
紹介されています。
一度ご覧になってみてください。

2.JR京都駅 伊勢丹の美術館「えき」
大鉄道展 -華の東海道線、特急「つばめ」から新幹線へ-開催

J-WSETカードの利用明細が届いたときに同封されて
いたパンフレットをパラパラ見ているとC62の写真に
目が留まりました。
内容を見ると
7月月17日(金)~8月23日(日)までの間
JR京都駅にある伊勢丹7階の美術館「えき」にて大鉄道展
が開催される案内でした。
時間の都合をつけて見に行きたいと思います。

3.JR大津駅 東海道本線開業120周年記念パネル展

T_090630_063158

大津駅に行き、七夕メッセージボードを撮影しようと
携帯電話を取り出してカメラを構えようとすると
予期していなかったパネル展示がされていました。

「東海道本線開業120周年パネル展」と題して
大津駅や膳所駅などの古い写真が掲載されています。

4.JR大津駅 七夕メッセージボード

T_090630_063252

七夕に向けて設置されているメッセージボード。
同じものがJR石山駅にもあるのを確認しました。
石山駅では集まったメッセージボードが3枚目に
なっている!と思っていたところ、大津駅でも
2枚目のメッセージボードが登場していました。

T_090630_063239

日に日にカードが増えていく様子がとても
楽しいです。

5.京阪電車 七夕飾り

先日久しぶりに京阪線に乗る用事があって
中之島線渡辺橋駅、本線の三条駅の七夕笹飾りをみました。

渡辺橋駅の七夕とメッセージボード

T_090630_184528

T_090630_184535

三条駅の七夕とメッセージボード

T_090630_200351

T_090630_200404

T_090630_200415

いつも三条駅のメッセージボードは凝った作りに
なっています。

6.京阪3000系ヘッドマーク

渡辺橋駅で快速急行を待っていて、入線してきた3000系を
見ると「おや・・・?」最後尾車両に乗車していたので
下車する三条駅で携帯電話撮影しました。

T_090630_200150

ゆっくり見る間もなく快速急行は出発してしまったので
なんのマークかなと思いつつ改札の外へ。
七夕メッセージを見ていると、美術館へのメッセージが
あり、そこでようやくわかりました。

T_090630_200330

このメッセージボードから見ると、3000系車両についている
ヘッドーマークは緑色のものでした。

T_090630_200339


今日は雑多な話題を取り止めとなく書き綴りました。


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

最近の写真

  • T_img972
  • T_img242
  • T_img264
  • T_img263
  • T_img262
  • T_img267
  • T_img910
  • T_img9081
  • T_scan0023
  • T_scan0021
  • T_scan002
  • T_scan001