カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。 
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
  • 育てる・伸ばす・豊かにする―出版の保育社
    さまざまなジャンルのカラー図鑑を発行されている保育社さんのホームページです。新版・絶版のカラーブックスがいくつかはまだ出に入るようです。ぜひこちらのリンクからどうぞ
  • カラーブックスの達人
    これまでに保育社から発行されたカラーブックスを達人が取り上げて紹介しています。懐かしいものから、貴重なブックスの内容を知ることができます。
  • 近代建築青空ミュージアム
    街でみかけるすばらしい意匠の建築の数々。Kayoさんの素敵な言葉とともに建物を設計に携わった方々への暖かい心にあふれた紹介をされています。
  • Train Journey トレたび
    JRグループ企画協力している 鉄道・旅行情報ウェブマガジンです。 全国の鉄道・旅行の話題、食べ物、豆知識など 読んでいて楽しい記事が満載です。
  • 大津の京阪電車を愛する会
    京阪電車大津線を応援する会です。 イベント電車の開催や沿線情報紙の発行など いろいろと活動されています。
  • 京阪電車 大津線
    京阪電車大津線の公式サイトです。 大津線のおすすめキップの案内や 沿線イベント案内を紹介しています。
  • でんしゃの似顔絵屋さん
    ほのぼのとした似顔絵屋さんです。 でもほかと大きく違うところが! 似顔絵を電車に乗せてくれます!!
  • あさかぜ
    鉄道模型でDCCについて詳しいブログです。
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/27

2009年も開催~京阪亭 湖都古都おおつ電車DE落語&ビア

2009年9月26日に京阪亭 湖都古都おおつ電車DE落語&ビアが
大津の京阪電車を愛する会主催で行われました。

昨年も同じイベントが開催されていて、そのときは参加しました。
その様子は
京阪亭 湖都古都おおつ電車DE落語&ビア 乗車記 2008年8月30日記事
で紹介しています。

今年も参加したかったのですが、私事都合で今回は無理だったので、
外から落語電車を追いかけて写真に収めてきました。
そのため、落語電車の車内の様子などを写した写真はありませんので、
あしからずご了承ください。

団体表示と窓に貼り出された「落語&ビア」
T_img_5338

今年2009年落語電車は701-702号車でした。
T_img_5297_2

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "2009年も開催~京阪亭 湖都古都おおつ電車DE落語&ビア" »

2009/09/25

JR大津駅 「市民の掲示コーナー」開設されています

今日の話題はJR西日本 琵琶湖線大津駅です。

大津駅の自動改札にICカード専用の通路ができました。
青く目立つようになっています。

T_img_3993

T_img_3992

さて、ここからが本題です。
JR大津駅の改札を通ってホームへ通じる通路に「市民の掲示コーナー」が
設置されました。9月23日に写真を撮っておられる方がいらっしゃったので
何かあるのかとそばまで行って、このコーナーが作られているのを
知りました。

T_img_4565

今掲示されている展示物です。

T_img_4566

T_img_4567

T_img_4569

いろいろとJRの駅もいろいろなメッセージが発信される場所に
なってきました。

最後は大津駅のお花です。
大津駅の駅の入り口にはプランターが置かれていて、
メッセージが描かれるようになりました。

T_img_4631

天気のよい日は駅員さんが日当たりのよい場所へプランターを
移動させて大切にお花を育てられています。

2009/09/24

線路脇の猫~京阪石坂線 錦~京阪膳所間 

今回の話題は 
京阪石坂線の沿線をデジカメを持って歩き回っているときに
見つけたものです。
京阪石山坂本線の京阪膳所駅から錦駅の間の線路脇に
たくさんの猫がいるのを見かけました。

京阪電車 京阪膳所駅から錦駅へ向けて走る石山寺行きの電車

T_img_4760

この場所にある踏み切りで石山寺行き電車を撮影した後
電車の通過とともに振り返ると、足元に猫がいるのに気が付きました。

T_img_4761

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "線路脇の猫~京阪石坂線 錦~京阪膳所間 " »

2009/09/23

水都大阪2009~中之島バラ園

2009年10月12日まで大阪・中之島公園一帯で開催されている
川と生きる都市・大阪 水都大阪2009の話題を紹介します。

トらやんの大冒険スタンプラリーも大詰め、中之島公園会場にある
水辺の文化座ローズポートを残すのみとなりました。

大阪市市役所、中之島図書館と回って中之島公園へ向かいます。

京阪電車北浜駅の横を歩いていきます。

T_img_4536

途中で淀川で拾ったごみだけで作られた作品が展示されています。

T_img_4543

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "水都大阪2009~中之島バラ園" »

水都大阪2009~中之島図書館特別室公開

2009年10月12日まで大阪・中之島公園一帯で開催されている
川と生きる都市・大阪 水都大阪2009の話題の続きです。

水都大阪2009のイベント紹介をと思っていましたが、いつのまにか
「トらやんの大冒険」スタンプラリーのラリーポイント紹介のなってしまっています。
よろしければお付き合いください。

「トらやんの大冒険」のスタンプラリーの続きで
なにわ橋駅~国立国際美術館~大阪市市役所と回ってきました。
次は中之島図書館です。

T_img_4513

スランプラリーポイントを探すために中之島図書館へ入っていきました。
本来は場所が違っていたのですが、この日は中之島図書館特別室が
一般公開されていました。またいつもなら図書館に入るときには
ロッカーに手荷物を入れて、持ち込み品を厳しくチェックされるのですが、
この日はかばんを持ったまま館内に入っていくことができました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "水都大阪2009~中之島図書館特別室公開" »

水都大阪2009~大阪市市役所など「トらやん大冒険」作品展示

2009年10月12日まで開催されている「水都大阪2009」の話題です。

京阪電車なにわ橋駅のアートエリアB1で展示されている
ヤノベケンジさんの「トらやんの大冒険」、展示会場でスタンプブックを
販売されていたので、購入して、スタンプを集め回ることとしました。

T_img_4433

スタンプ設置場所を京阪電車の駅にたとえると
出発点がスタンプブックを購入した作品展示のあるなにわ橋駅とすると
一番遠いのが国立国際美術館のエントランス・・・渡辺橋駅
次に遠いのが中之島バラ園・・・北浜駅
という具合です。
京阪電車の淀屋橋/大江橋駅、なにわ橋/北浜駅は駅の間が
とても短いので、いろいろな展示を見て歩いていくと意外と近くに感じて
すぐに隣の駅へ到着してしまいます。

水都大阪2009が10月12日まで開催されているので、スタンプも
またの機会にと思っていましたが、次はいつくるのか?ということもあったので
結局すべて1日でまわってしまいました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "水都大阪2009~大阪市市役所など「トらやん大冒険」作品展示" »

2009/09/22

水都大阪2009~「トらやんの大冒険」アートエリアB1/京阪なにわ橋駅・7000系

2009年10月12日まで大阪・中之島公園一帯で開催されている
川と生きる都市・大阪 水都大阪2009の話題を紹介します。

京阪電車の中之島線なにわ橋駅にあるアートエリアB1で
美術家ヤノベケンジさんの作品展示が行われています。

またこの展示にあわせて、京阪線を走る7000系車両の1編成を
ヘッドマークなど取り付けて運転しています。

T_img_3763

T_img_4404

今回はアートエリアB1の展示などを中心に紹介します。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "水都大阪2009~「トらやんの大冒険」アートエリアB1/京阪なにわ橋駅・7000系" »

水都大阪2009~八軒家浜会場/京阪天満橋駅・天満橋

中之島公園の一帯で
川と生きる都市・大阪 水都大阪2009が10月12日まで開催されて
います。

水に関するイベントが行われていて、「参加」「鑑賞」「水辺体験」といろいろな
催しものが行われています。

イベント会場へは、京阪電車の天満橋駅・北浜駅・淀屋橋駅・
なにわ橋駅・大江橋駅・渡辺橋駅などが近くて便利です。
イベント会場を見に行くのに都合のよい
「水都・中之島1dayチケット」という切符も発売されています。
このチケットは、乗車駅から京橋駅までの往復切符と
京阪電車の淀屋橋~京橋、中之島~天満橋間が
それぞれ乗り降り自由となる切符です。

京阪電車もこの水都大阪2009のイベントをPRしていて、臨時急行電車や
普通の電車でも側面に水都大阪2009のステッカーを貼り付けています。

T_img_2826

京阪電車なにわ橋駅のアートエリアB1では「トらやんの大冒険」というタイトルの
作品展示も行われています。この展示にあわせて京阪線の7000系車両に
特別のステッカーと副票が取り付けた電車も運転されて、水都大阪2009を
盛り上げています。

T_img_3762

これから数回に分けて「水都大阪2009」での展示作品など見てきたものを
紹介したいと思います。

T_090921_105929

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "水都大阪2009~八軒家浜会場/京阪天満橋駅・天満橋" »

京阪石坂線ギャラリー電車

京阪電車の石山坂本線では2009年9月19日から23日まで
浜大津駅一帯で開催された写生大会の作品を展示する電車を
運転しています。

ギャラリー電車の車内ではつり広告のところに入賞した作品が展示されます。

T_img_3850

車外には「ギャラリー電車」という副票が取り付けられています。

T_img_3839

毎年、ギャラリー電車にはこの期間中にきかんしゃトーマス号のラッピング
電車になっている編成を使用することが多いのですが、今年は
700形701-702号車の編成がギャラリー電車になっています。

T_img_3834

この701-702号車は先日開催された大津の京阪電車を愛する会会員
限定の大津線感謝祭のときに4年毎の検査を受けている最中の車両でした。
検査が終わった直後なのでとても美しい車両になっています。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪石坂線ギャラリー電車" »

2009/09/21

京阪中之島発臨時特急に旧3000系~2009年秋の大型連休

今回の記事も

京阪電車臨時急行中之島行き~2009年秋の大型連休-2009年9月21日記事

京阪電車臨時特急~2009年秋の大型連休-2009年9月20日記事

の続きです。

2009年9月21日運転の
臨時急行:樟葉発9:50---中之島10:36着
臨時特急:中之島10:45発---出町柳11:43着
の列車に旧3000系車両が使用されました。

9月21日運転の1本目の臨時急行に乗車中、旧3000系車両とすれ違いました。
このときは定期列車だろうと思っていたので、渡辺橋駅で臨時急行列車を
撮影するときに、まさか!とかなり驚きました。

T_img_4308

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪中之島発臨時特急に旧3000系~2009年秋の大型連休" »

京阪電車臨時急行中之島行き~2009年秋の大型連休

今回は
京阪電車臨時特急~2009年秋の大型連休 2009年9月20日記事
の続きのような話です。

京阪電車では2009年秋の大型連休に臨時電車を運転しています。
この期間中では、初めて樟葉発中之島行きの臨時急行電車が運転されて
中之島公園一帯で開催されている水都大阪2009へのアクセスに便利なように
なっています。

今日は運転2日目となった2009年9月21日の様子です。

T_img_4189

T_img_4213


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車臨時急行中之島行き~2009年秋の大型連休" »

2009/09/20

京阪電車臨時特急~2009年秋の大型連休

2009年9月に訪れた大型連休。
京阪電車では9月20日から22日の3日間に臨時特急、臨時急行電車を
運転しています。

臨時特急電車は、中之島発出町柳行きです。
中之島発10:15、10:45という時間は2009年春運転と同じです。

今回の臨時電車で特筆すべきところは
水都大阪2009開催にともない、樟葉発中之島行きの臨時急行が
運転されることです。
樟葉発9:20と9:50発中之島行きでそれぞれ折り返し臨時特急と
して運転されるようなダイヤになっています。

運転初日の今日、私事で家を出るのが遅かったため、かろうじて
三条駅で臨時特急電車を見ることができました。
その写真をご紹介します。

駅の臨時電車運転案内のポスター
T_img_4066

三条駅到着の9月20日運転の1本目の臨時特急。
T_img_4007

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車臨時特急~2009年秋の大型連休" »

2009/09/19

今年も大津祭の季節到来~JR・京阪石坂線ちま吉トレイン

今年ももうすぐ大津祭の季節がやってきました。

大津祭とは13基の山鉾が京阪浜大津駅やJR大津駅の周辺の
大津市街地を巡行するお祭りです。

2008年の大津祭の本祭の写真
T_img_5443

2008年の大津祭宵宮のものです。
T_img_5272

2008年宵宮
T_img_5280

2009年の大津祭は10月10日が宵宮、10月11日が本祭という日程です。
山鉾の組み立て「山建て」は10月4日です。
山建てのあと、試し引きも行われます。(悪天候なら取りやめる場合があります。)

さて、大津祭は京阪電車の浜大津駅、JR琵琶湖線の大津駅の周辺で
行われます。ここ最近、駅での大津祭PRコーナーが充実しています。
また、京阪電車では昨年から大津祭のマスコットキャラクターになった「ちま吉」くんを
全面に描いた「ちま吉トレイン」を運行しています。

マスコットキャラクター「ちま吉」くん

T_090919_164611

大津祭にあわせてあちこちで見かけるようになりました。

今日は京阪電車のちま吉トレインとJR大津駅の大津祭PRの様子を紹介します。

T_img_3932

T_img_3988

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "今年も大津祭の季節到来~JR・京阪石坂線ちま吉トレイン" »

2009/09/14

JR湖西線 大津京駅 耐震補強工事 駅舎内工事へ

JR湖西線大津京駅では耐震補強工事が行われています。
8月下旬より駅舎周りの工事となっている様子で、まずはじめに駅舎下に
あったコンビニエンスストアが一時閉店となりました。

その後、9月にはいると駅コンコース内の仮囲いなどが設置されて、
売店の移設などあり駅の様子がかなり変わっています。
あまりの変わりように、工事着工前と着工後の比較写真をと思ってみたのですが
うまく、元の位置を思い出せず、比較にはちょっと物足りない写真ですが
これからご紹介します。

コンビニエンスストア閉店まえの大津京駅

T_090817_170629

工事が進捗中の大津京駅

T_img_3557

よろしければ続きをご覧ください。

続きを読む "JR湖西線 大津京駅 耐震補強工事 駅舎内工事へ" »

2009/09/13

京阪電車 淀駅下り線高架工事 その5

 2009年9月12日を迎えて、京阪電車の淀駅下り線が高架の線路に
切り替えとなりました。

切り替え日当日の9月12日は天候が悪く、時折雨脚が強くなることもあった中で、
線路切り替え地点では作業員の皆さんが雨が降る中、列車の通行を
見守っておられました。

T_img_3602

前面ガラスにたたきつけられた雨粒のため、うまく写真が撮れません。

T_img_3624

列車は昼間でもヘッドライトを点灯して運転していました。

T_img_3650

高架下り線を走る列車と地上上り線を特急が通過していきます。

高架初日は雨だったのであまり写真を撮らずに、うって変わって快晴となった
今日、もう一度出かけて撮ってきました。

よろしければ続きをご覧ください。

続きを読む "京阪電車 淀駅下り線高架工事 その5" »

2009/09/11

京阪電車~淀屋橋発区間急行~2扉8両

2009年9月12日に京阪電車ではダイヤ改定を行います。
主なトピックスとしては淀駅の下り線高架工事完成があります。

このダイヤ改定で見られなくなるものとして淀屋橋発の区間急行があります。
ダイヤ改定前の平日ダイヤ18:47発の区間急行萱島行きは特急用車両の
2扉8両編成で運転されていました。

淀屋橋駅1番線列車案内

T_img_2799_2

淀屋橋1番線を離れていく区間急行 萱島行き

T_2009_08250072_2

今日2009年9月11日がダイヤ改定前の最終日です。
私事ですが、勤務先の異動で夕方通勤時間帯に淀屋橋駅へ
向かうことができなくなりましたので
これからご紹介する写真は8月末までに撮影したものです。
よろしければ続きをご覧ください。

続きを読む "京阪電車~淀屋橋発区間急行~2扉8両" »

2009/09/09

JR大津駅 敬老の日メッセージボード

JR西日本 琵琶湖線の大津駅で敬老の日にあわせたメッセージボードが
設置されました。

こどもの日、母の日、父の日、とメッセージボードが設置されてきました。
今回の敬老の日メッセージボードになって初めて、ボードを設置している
ところを見ることができました。

設置直後の敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんへのメッセージボードです。

T_090901_190535

メッセージを記入する台とカードです。

T_090901_190545

メッセージボードが置かれてから一週間ほど経つと、メッセージカードで
いっぱいになってきました。

T_090908_063307

今回は自分もメッセージカードを書いてみることにしました。

日に日にメッセージカードが増えていくのを見ていくと、心が温まります。


2009/09/08

京阪電車ダイヤ改正2009年9月12日/大津線

京阪電車では来る9月12日の初発よりダイヤ改正が行われます。

T_090829_133034

本線関係では淀駅の高架工事進捗に伴い線路の切り替えなどが
実施されます。

一方、大津線関係では
・浜大津駅の京津線と石山坂本線列車の連絡待ち時間の改善
・京津線、石山坂本線の標準運転時間の延長
という改正内容です。

石山坂本線列車

T_img_3559

京津線列車

T_img_3195

ダイヤ改正のトピックスの1つ、標準運転時間の延長は
京津線の浜大津~上栄町間、
石山坂本線の浜大津~三井寺間の併用軌道区間の
運転状況から、路線全体の運転時間をそれぞれ1分延長するものです。

続きはこの下記のリンクからご覧ください

続きを読む "京阪電車ダイヤ改正2009年9月12日/大津線" »

2009/09/07

京阪電車 淀駅下り線高架工事 その4

2009年9月12日に下り線が高架に切り替えられる京阪電車の淀駅。
その4まで続き、記事を書いているのもちょっと疲れてきました。

淀駅下り地上線の様子をご紹介します。


淀駅下りホームを通過していく8000系特急列車

T_img_3385

淀駅下り地上ホームから見た様子。

T_img_3420
ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

続きは下記リンクをご覧ください。

続きを読む "京阪電車 淀駅下り線高架工事 その4" »

京阪電車 淀駅下り線高架工事 その3

2009年9月12日に線路切り替えが行われる京阪電車の淀駅下り線。

営業終了まで後わずかとなった淀駅下り地上線の様子を紹介しています。

その3では、再び淀駅から電車に乗ります。

T_img_3000

続きは下記リンクからご覧ください。

続きを読む "京阪電車 淀駅下り線高架工事 その3" »

京阪電車 淀駅下り線高架工事 その2

2009年9月12日に完成を迎える京阪電車の淀駅下り高架工事。

高架工事完成まであとわずかになった淀駅下り地上ホームの様子を
紹介します。

その2では駅改札関係の写真を中心に紹介します。

T_img_2539

続きは下記リンクからご覧ください。

続きを読む "京阪電車 淀駅下り線高架工事 その2" »

京阪電車 淀駅下り線高架工事 その1

来る2009年9月12日のダイヤ改正から京阪電車の淀駅下りホームが
高架化されます。

今営業している淀駅の下り大阪淀屋橋・中之島方面行きホームは
仮説ホームで、以前は上り三条方面行きホームと同じ場所に
ありました。高架化工事の進捗とともに下りホームのみ移設され、
しばらくの間、上り、下りのホームが離れ離れになっています。

上り線の高架工事完了までまだ離れ離れの状態は続きます。

T_img_2584

高架完成、線路切り替えまであとわずかになりました淀駅を
見に行ってきた様子を紹介します。

詳細は下記リンクからご覧ください

続きを読む "京阪電車 淀駅下り線高架工事 その1" »

2009/09/06

京津電車陸橋/陵ヶ岡みどりの径~京阪電車京津線

今回の話題は
京阪京津線京阪山科~御陵間にあるJRの京津電車陸橋
京阪御陵駅の遊歩道
の2つです。

1つ目の話題は、京阪電車の京阪山科駅から御陵駅の間にある
JRの線路の下を潜り抜けるところにある陸橋で、JRの線路にある
陸橋のことです。

T_img_3279

2つ目は1997年の10月11日で廃止となった京阪御陵から三条までの
京津線の地上線の跡地が遊歩道として整備されているもので、この遊歩道
は平成14年には整備されているのですが、今頃になってようやく訪れること
ができました。

T_img_3245

詳細は下記の続きへのリンクをクリックしてご覧ください。


続きを読む "京津電車陸橋/陵ヶ岡みどりの径~京阪電車京津線" »

2009/09/05

京阪3000系ヘッドマークと京阪丹波橋駅にてみかけたもの

今日はちょっと前に撮影した写真を織り交ぜてご紹介します。
写真は京阪電車の丹波橋駅にて撮影したものです。

T_img_3500

内容は
ルーブル美術館展の副表
丹波橋駅構内のメッセージボード
丹波橋駅のら猫
丹波橋駅で見た電車
以上、4つです。

丹波橋駅ののら猫

T_img_26551

丹波橋駅の京都・出町柳/三条方面行きホームで、中之島行き快速急行の列車の
写真を撮ろうとカメラを構えていると、ホームの下から、猫がトコトコと線路を横断
していきました。

中之島行き快速急行の列車接近アナウンスが流れて、丹波橋駅の三条寄りの
踏み切りも警報機が鳴りだし、電車が今にも近づいてきます。

思わず猫に対して「電車が来てるで!はよ逃げや」と声をかけたかったです。
どうやっても猫に知らせる手段が思い浮かばずハラハラして、結局は見ている
だけになってしまいましたが、手のひらには汗が出てきました。

しかし、猫はまったく急ぐそぶりを見せることなく、悠然と線路を渡り歩き
大阪方面行きホームの下にもぐっていき、さらには丹波橋駅4番線に退避している
準急列車の前をも横切り、フェンスを乗り越えて行ってしまいました。

T_img_2657

猫が横切っていった快速急行と準急列車。

以下長くなりますので続きは下記のリンクをクリックして
ごらんください。

続きを読む "京阪3000系ヘッドマークと京阪丹波橋駅にてみかけたもの" »

2009/09/03

今年も大津祭の季節/ちま吉電車運転

今年も9月に入りところどころで大津祭のポスターが目に付くように
なりました。

大津駅2階への階段のところにある今年2009年の大津祭ポスターです。

T_090901_190306

今年2009年の大津祭は
10月10日が宵宮(夕刻より21時まで)
10月11日が本宮(朝9時より17時30分まで)

となっています。

昨年より京阪石坂線で大津祭のマスコットキャラクター「ちま吉」をデザインした
ラッピング電車が今年2009年も運転されることが京阪電車のホームページに
発表されていました。

今年の電車は600形615-616号車だそうです。
昨年2008年のちま吉電車は700形701-702号車で、外観は
こんな様子でした。

2008年のちま吉トレイン

T_img_5093

京阪電車のホームページにはまだ今年のちま吉電車の完成予想図が
発表されていないので、どんな姿になるのかわかりません。

どんな電車となるのか今から楽しみです。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

最近の写真

  • T_img_7941
  • T_img_5747
  • T_img_5746
  • T_img_5745
  • T_img_5744_2
  • T_img_5743
  • T_img_5741
  • T_img_5740
  • T_img_5739
  • T_img_5737
  • T_img_5734
  • T_img_5729