カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。 
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
  • 育てる・伸ばす・豊かにする―出版の保育社
    さまざまなジャンルのカラー図鑑を発行されている保育社さんのホームページです。新版・絶版のカラーブックスがいくつかはまだ出に入るようです。ぜひこちらのリンクからどうぞ
  • カラーブックスの達人
    これまでに保育社から発行されたカラーブックスを達人が取り上げて紹介しています。懐かしいものから、貴重なブックスの内容を知ることができます。
  • 近代建築青空ミュージアム
    街でみかけるすばらしい意匠の建築の数々。Kayoさんの素敵な言葉とともに建物を設計に携わった方々への暖かい心にあふれた紹介をされています。
  • Train Journey トレたび
    JRグループ企画協力している 鉄道・旅行情報ウェブマガジンです。 全国の鉄道・旅行の話題、食べ物、豆知識など 読んでいて楽しい記事が満載です。
  • 大津の京阪電車を愛する会
    京阪電車大津線を応援する会です。 イベント電車の開催や沿線情報紙の発行など いろいろと活動されています。
  • 京阪電車 大津線
    京阪電車大津線の公式サイトです。 大津線のおすすめキップの案内や 沿線イベント案内を紹介しています。
  • でんしゃの似顔絵屋さん
    ほのぼのとした似顔絵屋さんです。 でもほかと大きく違うところが! 似顔絵を電車に乗せてくれます!!
  • あさかぜ
    鉄道模型でDCCについて詳しいブログです。
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

京阪大津線感謝祭2009開催~2009.10.31

毎年恒例の京阪大津線感謝祭が今年も2009年10月31日に
錦織工場で開催されました。

今年は、この大津線感謝祭が大津界隈で行われているさまざまな
イベントの中のひとつとして、びわ湖大津秋の音楽祭のパンフレット
にも紹介されたり、ほかにも第一回大津ジャズフェスティバルの
公式プログラムにもこの大津線感謝祭の内容広告が掲載されています。

今日は午後から大津線感謝祭に出かけてきました。
感謝祭の前にJAZZ電車に出会って動揺を隠せないまま
会場へ到着です。

T_img_6516

時期柄、グッドデザイン賞を受賞した京阪3000系のポスターと
中之島線各駅を紹介するパネル展示のコーナーがあります。

T_img_6432

そのほか坂本ケーブルの展示や滋賀県教育委員会の展示など
いつも通りながら、しかしちょっと違う展示もありとても楽しいものでした。

T_img_6434

T_img_6446

以前には石坂線文化祭と同じ時期に感謝祭を開催したりと
いろいろなイベントと協賛している大津線感謝祭。

T_img_6494


よろしければ続きをどうぞ


続きを読む "京阪大津線感謝祭2009開催~2009.10.31" »

京阪電車 de jazz~2009.10.31京阪大津線JAZZ電車運転

 2009年10月31日と11月1日に京阪石山坂本線で
JAZZ電車が運転されています。

私は音楽のことはまったくというほどわからないので
電車の側から見たJAZZ電車について紹介していきます。
もし、音楽のことでこの記事にたどり着かれたならごめんなさい。

~~~~~~~~~~~~~~
音楽関係の動画やブログなどは公式サイトの中の

2日目も終了し、そして新たなJazzが始まる~大津ジャズフェスティバル

で、ほかの皆様が撮影、記録された大津ジャズフェスティバルの様子が
紹介されていますのでご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~

本日、10月31日は京阪大津線感謝祭で近江神宮前駅横の
錦織工場が一般公開されていました。

この錦織工場一般公開へ向かうために浜大津駅で坂本方面行きの
電車を待っていて、まずは1枚と駅ホームの石山寺よりでカメラを
構えると、副票の付いた電車が入線してきました。

T_img_6415

はて?このイベント電車は?と戸惑ってしまいました。
行き先表示は「臨時」となっています。

T_img_6416

駅員さんの放送をよく聞くと臨時のJAZZ電車、浜大津を出ると坂本まで
途中の駅には乗り降りできないとのことを説明しています。

まずはこの日、大津線感謝祭へ向かうため近江神宮前駅で
降りなければならなかったので、浜大津発坂本までのノンストップでは
困りましたので、やむ得ず発車を見送りました。

最近、このような情報を入手する私のアンテナの感度が悪いのか、
この電車が運転されていることはまったく知りませんでした。

大津線感謝祭を訪れた後、このJAZZ電車を見に行きました。

~~~~~2009.11.04追記~~~~~
このブログ記事を読んでいただいてたまごさんとかずゆきさんが
大津線JAZZ電車の写真を撮りにいかれました。
ご覧になってみてください。


京阪石山坂本線 大津JAZZフェスティバル臨時電車 たまごさん


JAZZトレインと感謝祭ラッピングトレインを追って かずゆきさん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車 de jazz~2009.10.31京阪大津線JAZZ電車運転" »

2009/10/28

パノラマ写真合成機能を鉄道写真に使う~デジカメキャノンG9

 今日はいつも主力のデジカメとして使っているキャノンPowerShot G9の
パノラマ合成写真を使って試し撮りした結果をご紹介します。

先日秋の大型連休中に京阪電車の中之島線の駅で撮影しているときに
「パノラマ写真が撮れればなぁ」と思ったことがありました。

2007年に購入してずっと使い続けているG9の取扱説明書を見つけ出して
読んでみると、G9にもパノラマ合成できるモードがあることにいまさらながら
気づきました。

今まで撮モードはP,TV,AV、Mと動画だけでした・・・。

早速、使ってみました。

2009年10月17日撮影 京阪浜大津駅 パノラマ合成1枚目

T_200910171_2

サムネイル表示なので写真はクリックすると拡大します。

昨日取説を読んで今日使ってみましたというところで
よく見るとつなぎ目がわかってしまいます。

何はともあれ、パノラマ合成機能を使った記念すべき1枚目です。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "パノラマ写真合成機能を鉄道写真に使う~デジカメキャノンG9" »

2009/10/24

白い京阪電車~大津市がん検診啓発トレイン“けんしん号”運転

10月24日に京阪浜大津駅にて電車を待っていると目を疑うような
電車が入線してきました。

T_pa240006

しばらくあっけに取られました。何?この電車という感じで唖然と
しまして、カメラを取り出すのにちょっともたつきました。

家を出る前に見ていた京阪大津線のホームページには
ひと・まち・ふれあい社会福祉法人大津市社会福祉協議会ふれあい号
のラッピング電車が運転されているということを発表していて
願わくばその電車を撮影しようを思っていました。

このブログ記事を書くにあたって京阪大津線のホームページを
見ると、この白い電車のことが追記されていました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "白い京阪電車~大津市がん検診啓発トレイン“けんしん号”運転" »

2009/10/19

京阪ファミリーレールフェアに伴う9000系快速急行~2009.10.18

2009.10.18に京阪寝屋川車両基地において、ファミリーレールフェア2009が
開催されました。

車両基地内での展示車両に3000系第一編成が使われていました。

T_img_6137

私自身は見逃して実車を見ていませんが、中之島発ファミリレールフェアへ
直通する臨時電車にこのために特別に5両に組成された3000系が使用されました。
車両本数の少ない3000系が2編成運用に就かないこととなったので、通常の
快速急行列車に9000系の9002号車の編成が代走していました。

よろしければ続きをどうぞ


続きを読む "京阪ファミリーレールフェアに伴う9000系快速急行~2009.10.18" »

2009/10/18

京阪ファミリーレールフェア その3

2009年10月18日に京阪寝屋川車両基地にて開催された
ファミリーレールフェア2009について紹介しています。

その3では主な展示ではないですが、工場を見学させていただいている
間に見つけたものをご紹介します。

まずはその1、その2で紹介しそびれた工場展示です。

寝屋川工場2階休憩室に今回初めて設置されたヘッドマーク展示コーナー

T_img_6186

びわこ号の先頭部の座席

T_img_6125

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪ファミリーレールフェア その3" »

京阪ファミリーレールフェア その2

 2009年10月18日に行われた京阪寝屋川車両基地での
ファミリーレールフェアの様子を紹介しています。

その2では保線機械など工場展示などを紹介していきます。

マルタイなどの保線作業用機械です。

T_img_6138

京阪線で使用されている各種レールの展示もありました。

T_img_6134

T_img_6133

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪ファミリーレールフェア その2" »

京阪ファミリーレールフェア その1

 2009年10月18日 京阪電車寝屋川車両基地にて
ファミリーレールフェア2009が開催されました。

昨年は中之島線開業などがあって寝屋川車両基地での一般公開が
行われなかったので2年ぶりに寝屋川での開催でした。

T_img_6218

久しぶりの寝屋川工場とあって意気揚々と出かけてきました。
電車の写真を中心に紹介します。

T_img_6116

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪ファミリーレールフェア その1" »

2009/10/17

京阪石坂線 京阪膳所~錦間渡り線なくなる その2

 今回は写真を撮ってきていたものの紹介が遅くなった話題です。

主題は京阪石坂線の京阪膳所~錦間にあった渡り線のことです。

以前、幣ブログで
京阪石坂線 京阪膳所~錦間わたり線なくなる 2009年8月17日記事
として京阪石坂線の京阪膳所~錦間の渡り線が撤去されていたことを
ご紹介しました。

今回はその続きです。

渡り線があった付近を通過する700形705-706号車 大津京への道号

T_img_4793

この付近にあった保線基地の名残も姿を消して行きつつあります。

T_img_4777

よろしければ続きをどうぞ


続きを読む "京阪石坂線 京阪膳所~錦間渡り線なくなる その2" »

京阪大津線感謝祭~2009年10月31日

 来る2009年10月31日土曜日に京阪大津線感謝祭が行われます。

 大津線感謝祭は京阪石山坂本線近江神宮前駅の横にある
錦織工場での一般公開です。
今年は10月31日土曜日10時~15時の間行われます。

感謝祭の詳しいことは京阪大津線の公式HPなどをご参照ください。

大津線の各駅ではこの大津線感謝祭の案内が配布されています。

T_imgp0925

今年からは電車にも大津線感謝祭を案内する副票が取り付けられています。

T_img_6104

今日見たのは700形703-704号車です。

京阪大津線のホームページを見ると図柄が3種類あって、ほかの編成にも
付いているようです。
またの機会に撮影しようと思います。

話は変わって、
大津線感謝祭の案内チラシや、京阪、JRの各駅で配布されているチラシ
びわ湖大津 秋の音楽祭にも書かれていますが
今年も浜大津駅横にある浜大津スカイプラザで写真展、模型運転見学会が
行われるそうです。

概要は

浜大津懐かしの写真展&HOゲージ鉄道模型運転見学会

浜大津スカイプラザ6階 入場料300円
10月31日から11月3日まで
11月2日は模型運転はお休み

Nゲージの鉄道模型運転会

京阪浜大津駅改札横 浜大津暮らしっく広場
有料

となっています。

今年2009年の京阪大津線感謝祭の記事は

京阪大津線感謝祭2009開催~2009.10.31 2009年10月31日記事

こちらをご覧ください。

昨年もというより毎年できる限り感謝祭に出かけています。
2008年の大津線感謝祭の様子は下記の記事をご参照ください。

京阪大津線 感謝祭に行ってきました~2008年11月1日記事

2009/10/12

2009年大津祭~本祭~京阪京津線との併走

 2009年の大津祭が10月10日、11日にかけて行われました。
13基の山鉾が京阪電車浜大津駅からJR大津駅にかけての市街地を
巡行しました。

 午前中の山鉾巡行のコースに入っている国道161号線、
京阪電車の浜大津から上栄町までの区間の一部でいつも山鉾と
京阪電車が並ぶ様子を撮影しようと待ち構えています。
 
 今年の成果はこのような感じです。

 T_img_5778

 今年は思うような写真が撮影できなかったので、趣を変えて
デジカメの動画機能を使って記録してみました。

 

午前の部ではこの商店街アーケードに入るまでの区間が山鉾巡行
コースになっていて、午後からはもう少し上栄町駅寄りの併用軌道区間を
山鉾が巡行します。

今年の大津祭からは
マスコットキャラクター「ちま吉」くんの着ぐるみも誕生しました。

T_img_5728

よろしければ続きをどうぞ


続きを読む "2009年大津祭~本祭~京阪京津線との併走" »

2009/10/09

大津祭PR 京阪電車石山駅・浜大津駅

 2009年大津祭もついに明日10月10日の宵宮の日を迎えることとなりました。

大津祭への交通アクセス手段の一つである京阪電車の駅にも
大津祭をPRする飾りつけなどが行われています。

京阪石山駅 ちま吉ポスター

駅改札からホームへ通じる階段の壁面に大きな「ちま吉」くんのポスターが
掲示されています。

T_091008_121541

京阪浜大津駅 提灯

浜大津駅では駅改札の天井に例年と同じく大津祭の提灯が飾りつけ
られています。

T_091008_132305

T_091008_132330

さて、私事では明日から2日間 いろいろなことで忙しい日々が始まります。

草津の鉄道120年~東海道線・草津線と草津駅

先日、JRの駅で気になるポスターを見かけました。
同じ図柄でチラシとしてもJRの駅で配布されています。

T_091001_183828

ポスターは

草津市立草津宿街道交流館平成21年度秋季テーマ展

草津の鉄道120年 東海道線・草津線と草津駅

という展示会の案内です。

会期は平成21年10月10日から11月23日までの間です。
観覧料大人200円、高校生大学生150円 中学生小学生100円。
この期間中、月曜日を中心に休館日が設けられています。

展示会の開催場所は草津宿街道交流館で草津駅より徒歩15分と
チラシには書いてあります。
恥ずかしながら、私はまだこの交流館を訪れたことが無いので
どんなところかはお伝えできません。

またこの展示にあわせたイベントとして
11月21日、22日に鉄道模型の走行会が草津市観光物産館脇本陣2階で
11月23日にはなつかしの草津線蒸気機関車上映会が草津宿街道交流館で
行われるとチラシに書いてあります。

この展示会が始まれば、一度見に行こうと思います。

T_091002_183915

T_091002_183924

ポスターには今はもう見ることのできない117系福知山線色の
写真が使われています。

新幹線スイーツ ガトー・バスク

先日の台風で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

ちょうど台風が来る直前に出張が入って東海道新幹線を利用しました。
今回も復路はN700系を利用しました。私のWILLCOM03の設定方法がわるく
いつも無線LANが使用できません。

自宅に帰ってから普通にブログ記事にしました。
できることなら新幹線車中から記事にしたかったのですが・・・。

話を変えて、
新幹線の車中では最近楽しみにしている「新幹線スイーツ」

今回は
メゾン・ド・プティ・フール 『ガトー・バスク』
を食べてみました。

T_091007_122331

携帯電話のカメラで撮影したのでちょっとビンポケです。

油断して食べているとレーズンが落ちそうになりました。

他愛の無い話で失礼しました。

2009/10/04

大津祭2009 山鉾組み立て・試し曳き

 2009年の大津祭はもう来週10月10日に宵宮、11日に本祭が行われます。
13基の山鉾が大津市内の天孫神社一帯(滋賀県庁付近)を巡行するお祭りです。
巡行路の一部には京阪電車京津線の浜大津~上栄町間の併用軌道区間が
含まれていて、毎年、路面を走る京阪電車が山鉾の横を駆け抜けるシーンが見られます。

さて、今年も大津祭が近づくと
大津祭への玄関口でもあるJR大津駅では提灯の飾り付けが行われ、
駅コンコース内のポスター掲示も「大津祭」1色になりました。

T_090930_063524

T_090930_063549

大津祭開催の一週間前の日曜日が毎年山鉾の組み立て日、「山建て」の
日になっています。今年は本日、2009年10月4日でした。

毎年、お手伝いさせていただいていますので、今日は朝8時から組み立て開始、
出来上がったのは午後3時前でした。
山鉾の組み立てが終わると、組み立てた方々が中心となって試し引きがおこなれます。

本祭の山鉾巡行ではボランティアスタッフの方などで山鉾を引いて回るのですが、
この山たての日だけはお手伝いしている私にとっては唯一山鉾を引ける機会です。

T_091004_155337

T_091004_155435

自分がお祭りの当事者側にいるので、山鉾を引っ張るのに精一杯です。
最後の最後、お役ごめんとなったときに携帯電話のカメラで撮影した写真です。

試し引きのイメージとしては山鉾とずっと綱引きをしている感じなので、
携帯電話さえも持つ手がプルプルと振るえています。
あまりたいした写真が残せませんでした。

さて、今年も大津祭の季節が到来しました。
後は宵宮、本祭の天気がよいことを願うのみです。

明日は、筋肉痛との戦いです・・・。


大津けいはんタイムス創刊~大津の京阪電車を愛する会

大津の京阪電車を愛する会では「大津けいはんタイムス」という
新聞を創刊し、今京阪大津線の各駅で配布が始まっています。

駅での配布は2~3日前から始まっています。幣ブログでの紹介が
大変遅くなりました

配布初日にはNHK大津放送局製作の夕方6時10分からのニュース番組
おうみ610でも紹介されていました。

京阪浜大津駅での配布の様子です。

T_091002_190822_2

大津けいはんタイムス創刊をPRするラッピング電車も
先日開催された落語&ビア電車でお披露目があって、その後
普通の営業運転に入っています。

T_img_5512_2

T_img_5537

大津けいはんタイムスは京阪電車の広報誌Kプレスと同じ大きさの
新聞で、京阪大津線沿線の話題が満載です。

T_imgp0897_2

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "大津けいはんタイムス創刊~大津の京阪電車を愛する会" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

最近の写真

  • T_img972
  • T_img242
  • T_img264
  • T_img263
  • T_img262
  • T_img267
  • T_img910
  • T_img9081
  • T_scan0023
  • T_scan0021
  • T_scan002
  • T_scan001