カテゴリー

ブログパーツリスト

リンク

• 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。

« 競馬開催のための臨時急行/臨時特急~京阪淀駅 | トップページ | 京阪石坂線~2代目湖都古都御都n石坂線号運転しています »

2009/11/22

京阪臨時特急もみじExpress中之島行き~2009年秋

今年2009年も京阪電車では秋の行楽シーズンに
もみじExpressを運転しています。

T_img_7874

駅で配布されているパンフレットに記載されている時刻表では
中之島9:45発出町柳10:43着
中之島10:15発出町柳11:13着
出町柳16:44発中之島17:45着
という時刻で
11/21、11/22、11/23、11/28、11/29が運転日となっています。

午前中の中之島発出町柳行きは
春のさくらExpressや5月大型連休のわかばExpressでおなじみ
となったダイヤでもう、ヘッドマーク以外には変わることが無いと
ここでは、やはり2008年秋に運転されて以来となる
午後、夕刻の出町柳発中之島行きの臨時特急を見ようと
出かけてきました。

よろしければ続きをどうぞ

2009年秋の臨時特急、運転初日の11月21日は午前中は所用が
あったので、初めから中之島発の列車の撮影はあきらめて、午後の
中之島行き列車の撮影に的を絞ります。

まずは、競馬関連の臨時電車が無いかと淀駅へ向かいましたが、
この日は臨時電車の運転がありません。
淀駅大阪方面ホームから京都方面ホームへ移動し、
高架工事途中の記録をと思って、撮影しながらホームを
大阪寄りに歩いていくと、見慣れぬところに3000系が停車して
いるのが見えました。

T_img_7712

副票も見えます。ここで、夕方の臨時特急が3000系であることが
分かりました。

特急列車が通過し、そのあと準急列車が淀駅に入線します。
臨時特急の送り込み回送もきになりましたが、この準急が
きかんしゃトーマス号を利用したちびっこアーティスト号と
なっていたので、思わず飛び乗ってしまいました。

T_img_7716

飛び乗った目的は、後続の快速急行列車を退避する
丹波橋駅で、このちびっこアーティスト号の副票を撮るためです。

T_img_7718

T_img_7727

丹波橋駅のホームを大阪方から京都方まで歩き、もう一度大阪方へ歩いて
行く途中に列車案内表示に目が留まりました。

T_img_7722

T_img_7729

準急列車が発車するなりすぐに「先発」となった回送列車。

ホームの大阪方にたどり着いたときにはもう3000系回送列車が
入線してくるところでした。

T_img_7730

このとき私は初めて見た3000系ローレル賞の副票が
臨時特急には付いていないことに気がつきました。

3000系臨時特急の送り込み回送列車が
丹波橋駅1番線に入線しているところのデジカメパノラマ合成写真です。

T_20091121_01

丹波橋駅でいったん停車したので、その間に副票を撮影します。

T_img_7737

いったん停車後、すぐに発車していきます。

T_img_7739

私は後続の特急列車に乗って、三条方面へ向かいます。
深草駅で3000系回送列車が退避しているの横目で見ながら
三条駅へ到着すると、きかんしゃトーマス号が特急との連絡待ちをしていました。

T_img_7740

三条でも準急列車のあとは「回送」列車の案内表示です。
特急列車から降りて、てくてくと三条駅ホームを大阪寄りに歩いていくと
きかんしゃトーマス号が三条駅2番線に停車しているのにもう後続の
3000系回送列車が入線待ちしているのが見えました。

これは!と思いカメラを構えましたが、3000系回送列車の前照灯が消灯
されてしまいました。

T_img_7741

分かってもらえるかどうかはまったく不明ですが、
写真で見えている信号機の奥に3000系の半月状の標記灯が見えます。

T_img_7742

準急出町柳行きが発車した後、三条駅2番線に回送電車が入線します。

三条駅でもいったん停車したあと、出町柳方面へ走り去りました。

T_img_7746

次の列車で出町柳へ向かうと、出町柳駅手前の留置線で3000系車両が
とまっているのが見えました。

出町柳駅に着くと、たまたま叡山電車が到着したところで乗り換えのお客さんで
改札口が大混雑していました。
改札を出て、乗る予定は無いもののとりあえず叡山電車の出町柳駅へ向かいます。
そこで新商品として叡山電車のパイが発売されているポスターを発見し、早速
買い求めてみようと思いましたが、残念ながら売り切れでした。

叡山電車が到着するたびに大勢のお客さんが京阪電車の乗り換え口に
向かって移動されます。邪魔にならない位置をさがすのも一苦労でした。

ようやく、私が思う時間となったので再び京阪出町柳駅へ向かいます。

駅コンコースから見た列車案内表示です。

T_img_7784

2008年も同じような構図で同じように撮影しています。
まったく進歩がありません。
改札内に入ります。同じ写真を撮り続けます。

T_img_7787

T_img_7789

ここまで撮影して、出町柳駅のホームの端へ移動し、
臨時特急電車の入線を待ちます。

2009年11月21日運転の臨時特急中之島行きは3004号車の編成でした。
写真は真っ暗ですが、3000系の種別表示を写しこもうとするとこのようになりました。

T_img_7798

あとは、私自身が撮影しておきべきと思う側面表示を撮ります。

T_img_7799

T_img_7801

車両番号とあわせて一枚撮っておきます。

T_img_7803

2009年11月21日の臨時特急の撮影はこの一枚で終了しました。

翌日11月22日の臨時特急は淀駅で撮影したこのカットで切り上げました。

T_img_7875

22日はこのあと競馬関連の臨時電車に注力を注ぎました。

ご参考までに昨年2008年の秋の臨時特急の様子は
京阪臨時特急中之島行き撮影記その2~2008年11月24日記事
をご覧ください。

非常に長い記事を最後までご覧いただきありがとうございました。