カテゴリー

ブログパーツリスト

リンク

• 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。

« 京阪大津線~昭和レトロ/ビールde電車~乗ってきました。 | トップページ | ていぱーく「逓信総合博物館」特別展~「鉄道と郵便」 »

2010/07/04

京阪大津線きかんしゃトーマス号ラストラン~撮影記

2009年7月より運転を行ってきた京阪電車のきかんしゃトーマス号
ラッピング電車。今回の2009年版はきかんしゃトーマス誕生65周年記念でも
あったのか、運転期間がそれまでのトーマス電車より大幅に延長されて、
夏目前の2010年7月4日まで運転されました。

7月4日の日曜日。きかんしゃトーマス号のラストランが行われました。

T_img_6540

いつものように京阪大津線のきかんしゃトーマス号ラストランを見届けて
きました。
よろしければ続きをどうぞ

2010年きかんしゃトーマス号ラストラン。
おおむね2009年版のきかんしゃトーマス号ラストランと同じような旅程でした。

ラストラン初列車は近江神宮前発浜大津行き普通です。
近江神宮前10:12-浜大津10:16着

出庫間近のきかんしゃトーマス号。
T_img_6542

定期列車が出た後、続いて入線してきます。

T_img_6543

いまではきかんしゃトーマス号ラストランのときにしかお目に
かかれない、「浜大津」の行き先表示です。

T_img_6545

T_img_6546

車内に入ると、いつもと様子が違います。京阪線と大津線のきかんしゃ
トーマス号の写真が掲示されています。

T_img_6547

T_img_6549

まずはラストラン初列車、浜大津駅に到着します。

T_img_6553

折り返し、次は京津線四宮駅へ向かいます。
浜大津駅折り返し線へ入線。もうすでに「普通四宮」の表示になっています。

T_img_6556

きかんしゃトーマス号を迎える浜大津駅1番のりばの列車案内です。

T_img_6564

きかんしゃトーマス号浜大津駅へ入線です。

浜大津駅の列車案内表示ときかんしゃトーマス号の行き先表示。

T_img_6566

T_img_6569

撮影もほどほどにして、列車に乗り込みます。

T_img_6570

京津線の列車発車の合図を示す「K」のランプが点灯する様子を
撮り忘れました。あわててカメラを差し出します。

T_img_6572

四宮という表示が点滅していて、うまくタイミングを合わせることが
できません。
ドアが閉まり、臨時普通四宮行きとして発車します。

浜大津駅出発後、早々に京津線800系とすれ違います。

T_img_6581

京津線準急として通いなれた道を四宮駅に向けて快調に
進んでいきます。
あっという間に琵琶湖疎水や四宮の山並みが車窓に見えてきます。
四宮駅到着前のアナウンスです。

四宮駅ホームに降り立ったときに四宮駅の駅名板が目に映ったので、
何とかして、きかんしゃトーマス号と一緒に写る様に撮影します。

T_img_6584

T_img_6586

四宮駅の折り返し線に移動します。

T_img_6589

四宮駅の折り返し線に停車するきかんしゃトーマス号。
できる限り、撮影、記録しておきたいと私はおもう構図です。

T_img_6590

四宮駅からは折り返し、普通石山寺行きとなります。
四宮駅は3番乗り場からの発車です。

T_img_6598

このまま、きかんしゃトーマス号に乗っていってもよかったのですが、
今回は、京津線併用軌道区間で撮影しようかという気にだんだんとなって
きたので、きかんしゃトーマス号よりも先に四宮駅を出発します。

T_img_6606

上栄町~浜大津間できかんしゃトーマス号を待ちます。
カメラの性能がもっとよければ、たくさんの記録が残せたかと思いますが、
今日持ってきていたカメラでは、精一杯の記録です。
それでも、京津線をゆっくりと走っていく600形の姿には目頭が熱くなりました。

T_img_6608
T_img_6610
T_img_6611
T_img_6612
T_img_6613
T_img_6614

撮影後、浜大津駅へ向かって急ぎ、きかんしゃトーマス号を追いかけます。
幸い、きかんしゃトーマス号の次を走る電車に間に合いました。
運転席を見ると、普段は見かけないお知らせが掲示されています。

T_img_6616

石山寺駅まで追いかけようとして深追いしすぎました。
唐橋前駅で気がつくべきだったのですが、機会を失いました。
石山寺駅を発車したきかんしゃトーマス号が近づいてきます。

T_img_6632

石山寺駅までたどり着いた後は、ダイヤの都合上、近江神宮前行き、
坂本行き列車と乗り継いで、坂本駅、きかんしゃトーマス号に追い付こうとします。

きかんしゃトーマス号から遅れることしばし。坂本駅に到着します。

T_img_6651

きかんしゃトーマス号は坂本駅での展示の後、近江神宮前行き列車として
最後の運転を残すのみとなりました。

T_img_6657

T_img_6658

T_img_6659

坂本駅では臨時電車が来ると、ホームの列車案内表示が消灯します。

T_img_6654

発車を待っている間に、竜馬電車が隣のホームへやってきました。

T_img_6645

きかんしゃトーマス号としての時間も残り少なくなってきた中、
いろいろと写真におさめます。

T_img_6665

T_img_6673

T_img_6661

T_img_6669

京阪大津線きかんしゃトーマス号ラストラン、最後の列車となる
坂本発近江神宮前行き列車。車内は風船を持ったお子さんでいっぱいと
なるなか、近江神宮前駅に到着します。

T_img_6676

ホームにいたお子さんに見守られつつ、きかんしゃトーマス号は
車庫へ引き上げていきます。

T_img_6679

たまたま、隣にいたお子さんは「トーマスおうちにかえっていった」と
つぶやいておられました。

T_img_6683

車庫の一番奥まできかんしゃトーマス号、入庫していきました。
これで、京阪大津線きかんしゃトーマス号のラストランが終了しました。

以前なら、きかんしゃトーマス号ラストランは冬、1月の終わりにごろに
行われて、夏休みが始まるちょっと前、7月中ごろには新しい次の
トーマス号が運転されてきました。

今回は、ちょっと違うスケジュールでの運転で、この次のトーマス号が
運転されるのかどうかもわかりません。また機会があることを願っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Kayoさんのブログ「近代建築青空ミュージアム」

京阪電車のきかんしゃトーマスラッピング車両について

にトラックバックを送信しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~