カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。 
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
  • 育てる・伸ばす・豊かにする―出版の保育社
    さまざまなジャンルのカラー図鑑を発行されている保育社さんのホームページです。新版・絶版のカラーブックスがいくつかはまだ出に入るようです。ぜひこちらのリンクからどうぞ
  • カラーブックスの達人
    これまでに保育社から発行されたカラーブックスを達人が取り上げて紹介しています。懐かしいものから、貴重なブックスの内容を知ることができます。
  • 近代建築青空ミュージアム
    街でみかけるすばらしい意匠の建築の数々。Kayoさんの素敵な言葉とともに建物を設計に携わった方々への暖かい心にあふれた紹介をされています。
  • Train Journey トレたび
    JRグループ企画協力している 鉄道・旅行情報ウェブマガジンです。 全国の鉄道・旅行の話題、食べ物、豆知識など 読んでいて楽しい記事が満載です。
  • 大津の京阪電車を愛する会
    京阪電車大津線を応援する会です。 イベント電車の開催や沿線情報紙の発行など いろいろと活動されています。
  • 京阪電車 大津線
    京阪電車大津線の公式サイトです。 大津線のおすすめキップの案内や 沿線イベント案内を紹介しています。
  • でんしゃの似顔絵屋さん
    ほのぼのとした似顔絵屋さんです。 でもほかと大きく違うところが! 似顔絵を電車に乗せてくれます!!
  • あさかぜ
    鉄道模型でDCCについて詳しいブログです。
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

京阪大津線 感謝祭オリジナルヘッドマーク

来る2010年11月3日に開催される京阪大津線の感謝祭。
錦織車庫の一般公開です。

T_101017_153749

(写真は京阪三条駅でのメッセージボード)

今年は事前に応募抽選によって選ばれた
皆さんのお写真が記念ヘッドマークになるという催しが行われています。

よろしければつづきをどうぞ

続きを読む "京阪大津線 感謝祭オリジナルヘッドマーク" »

大津百町大写真展 開催中!

2010年10月30日から11月23日までの間、大津百町一帯にて
大津百町大写真展が開催されます。

T_img_5392

沿線を走る京阪電車石坂線の電車にもPRヘッドマークがついて
応援しています。

写真展開催に合わせてミニスタンプラリーも開催されて、楽しく各会場を
周ることができる様になっています。

その様子をご紹介します。
よろしければ続きをどうぞ。

続きを読む "大津百町大写真展 開催中!" »

2010/10/29

アートエリアB1「鉄道芸術祭 vol.0」~京阪電車なにわ橋駅

京阪電車中之島線なにわ橋駅にある、アートエリアB1。
今、この会場で「鉄道芸術祭 vol.0」が開催されています。

T_img_5166

京阪電車開業100周年にちなんだプログラムがたくさん開催される予定となっています。

少し前に早速訪れました。その様子をご紹介します。

続きを読む "アートエリアB1「鉄道芸術祭 vol.0」~京阪電車なにわ橋駅" »

2010/10/26

JR西日本 吹田工場一般公開

2010年10月23日にJR吹田工場が一般公開されました。

今年は吹田市の市制70周年記念ということもあって、工場内には吹田市のブースも
できた上での公開でした。

T_img_9687

小学生のころに国鉄がJRになり、そのときから始まった吹田工場の一般公開。
ここひさしく訪れていなかったので大変楽しみにして出かけました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "JR西日本 吹田工場一般公開" »

2010/10/24

吹田工場一般公開~流電モハ52との再会

2010年10月23日。JR西日本の吹田工場が吹田市市制70周年記念事業
の一環として久しぶりに一般公開されました。

今回の主たる目的は「モハ52」に会いに行く。このことを一番楽しみにして
工場へ向かいます。

T_img_5183

工場内、いろいろと展示がありましたが、
まずはモハ52のことについて紹介します。
よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "吹田工場一般公開~流電モハ52との再会" »

2010/10/22

京阪ファミリーレールフェア 2010 出かけました

2010年10月17日。毎年楽しみにしている京阪電車寝屋川車両工場の
一般公開。今年も出かけてきました。ブログでは先にびわこ号のことを
書きました。今回の記事はファミリーレールフェアのことを書いています。

T_img_9653

よろしければ続きをどうぞ。

続きを読む "京阪ファミリーレールフェア 2010 出かけました" »

2010/10/19

京阪びわこ号の雄姿~京阪ファミリーレールフェア2010

毎年楽しみにしている京阪電車寝屋川車両工場の一般公開。
2010年10月17日の日曜日に開催されました。

楽しい展示とともに、旧3000系1次車に設けられていた扇模様の
ついたてなど、展示物ではないものを会いに行っていました。

今年の展示物の見学、特にびわこ号に全力を尽くしてきました。

T_img_4998


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪びわこ号の雄姿~京阪ファミリーレールフェア2010" »

2010/10/16

第2回大津ジャズフェステバル~2010年10月16日

2010年10月16日と17日にかけてJR大津駅から京阪電車浜大津駅に
かけての周辺で大津ジャズフェステバルが開催されています。

公式プログラムによると
今年のテーマは「地元の繁栄と共に」キャッチコピーは「ジャズと一緒に街歩き」だそうです。
今年のポスターです。

T_img_9619

大津ジャズフェステバルは10月16日と17日、2日間にかけて行われます。
16日に開催された数箇所の会場の様子をご紹介したいと思います。
よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "第2回大津ジャズフェステバル~2010年10月16日" »

2010/10/15

「でんしゃにのった」~福音館書店刊・117系の絵本

ここしばらく書き綴っている国鉄117系電車の話題。
今回は、117系が主役の絵本についてご紹介します。

T_p1
1984年発行 福音館書店 西村慶明作

福音館書店に確認させていただいたところブログ転載の許可をいただけましたので
これから思い入れのあるページを取り上げます。
よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "「でんしゃにのった」~福音館書店刊・117系の絵本" »

2010/10/13

大津まちなか灯りウォーク~ナカマチ商店街

2010年10月6日から10日にかけて
開催された大津まちなか灯りウォーク。

T_img_9395

旧大津公会堂、ナカマチ商店街、大津駅前商店街などで灯りの展示が
行われました。

旧大津公会堂での灯りの展示は
大津まちなか灯りウォーク~2010年10月9日記事をご覧いただければと思います。

少し忙しくしていたので、灯りの展示、ナカマチ商店街の一部しか見ることが
できませんでした。わずかばかりですが灯りの写真をご紹介します。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "大津まちなか灯りウォーク~ナカマチ商店街" »

2010/10/10

大津祭~2010 今年も無事終わりました。

2010年の大津祭。宵宮が10月9日、本祭が10月10日。カレンダーの
都合とはいえ、体育の日が10月10日であったころ同じ日程。
一番しっくり来ます。

大津祭とは13基の曳山が大津市中心部を巡行する江戸時代から続く
伝統的なお祭りです。

今年は宵宮の日がとんでもない雨の日。当初本祭の日も天候か危ぶまれましたが
奇跡的な回復。おかげさまでよい天気で本祭を迎えることができました。

T_img_4587

ここでは13基ある曳山のうち、郭巨山の写真を中心にご紹介します。
よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "大津祭~2010 今年も無事終わりました。" »

2010/10/09

京阪大津線~ちま吉トレイン2010~大津祭

2010年の大津祭。10月9日に宵宮が行われて、10日が本祭です。

大津祭のマスコットキャラクターとして登場したちま吉くん。
曳山から渡される粽がモチーフとなっています。

京阪電車と成安造形大学。大津祭曳山連盟の皆さんが大津祭のPRを
するために「ちま吉」が車体に描かれた電車を大津祭の開催に合わせて
運転します。
今年もちま吉トレイン2010として運転。例年と違って車内の掲示が大津祭百科と
なっていて、電車に乗るだけで大津祭のことが分かるようになっています。

T_img_9350

先日は時間がなく、一部の車内掲示しか見ることができませんでしたが、
今回、やっとすべての掲示を写すことができましたのでご紹介したいと思います。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪大津線~ちま吉トレイン2010~大津祭" »

大津まちなか灯りウォーク

2010年10月6日から10日までの間、「大津まちなか灯りウォーク」が
浜大津駅近くの旧大津公会堂を中心として開催されています。

T_img_9315

今回は、大津まちなか食と灯りの祭2010 のイベントの一環として、また
大津祭の曳山をモチーフにした灯りがJR大津駅から浜大津駅にかけての
曳山が通る道を中心にして展示されています。

この記事では、旧大津公会堂にて開催されている灯りの展示を
ご紹介したいと思います。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "大津まちなか灯りウォーク" »

2010/10/08

国鉄117系電車と「新快速」

今回も、私の大好きな117系電車についてのお話です。

1979年にそれまで使用されていた153系電車を置き換えるために誕生した
117系。そのいでたちは戦前の関西国電の華であったモハ52(現在吹田工場に保存)を
彷彿とさせるものであり、関西の国電ファンを沸かせたいろいろなエピソードがあります。

117系登場を伝えるポスターです。

T_117posuta31_3

この記事では117系が生まれる礎となった「新快速」との歩みについて
紹介したいと思います。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "国鉄117系電車と「新快速」" »

2010/10/05

117系電車と共に競った阪急6300系・京阪3000系

いつもと違って今回は私の大好きな電車である117系電車について
取り上げたいと思います。

京都駅にて
T_img_8453

1979年にこれまで新快速電車として使用されていた車両を置き換えるために
登場した117系電車。当時の国鉄としては「地域限定」「用途限定」の破格扱いの
特別な電車でした。

特にデビューしたときの印象は大きかったようでそのときの国鉄電車を取り上げる
グラビアなどでも特急電車を差し置いてトップスターの扱いをうけてきました。

それも、ライバルとしてよい相手であった阪急6300系や京阪3000系の存在が
あります。それら3形式の電車とももう後進に道を譲り、全盛期とは違った活躍の場を
見つけています。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "117系電車と共に競った阪急6300系・京阪3000系" »

2010/10/04

京阪 淀駅 下り線高架から約1年

2009年9月12日に京阪電車淀駅の下り線が高架になって早1年が過ぎました。
引き続き上り線の高架工事が進められています。

先日、京阪特急60周年の記念マークを撮影しに出かけたときに気になっていたので
あわせて淀駅の周辺を観察してきました。

T_img_3627

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪 淀駅 下り線高架から約1年" »

2010/10/03

京阪特急60周年

2010年9月1日、京阪特急が運転開始から60周年を迎えました。

昭和25年(1950年)9月1日に天満橋~三条間に運転を始めて以来京阪電車の
シンボルです。
今年で60周年を迎えるにあたり9月1日から一ヶ月間、京阪線を走る特急電車に
記念のマークが取り付けられました。

T_img_3493

撮影に出かけられたのは9月18日と19日。
ちょっと前の話題とはなりますがよろしければ続きをどうぞ。

続きを読む "京阪特急60周年" »

2010/10/02

ジャズ電車~第2回大津ジャズフェステバルプレイベント

2010年10月2日。第2回大津ジャズフェステバルのプレイベントとして
京阪石坂線でJAZZ電車が運転されました。

T_101002_121542

今年は10月16日と17日開催される大津ジャズフェステバル。
京阪浜大津駅やJR大津駅、商店街をはじめとしていろいろなところで
生演奏が行われるイベントです。

そのプレイベントとなるジャズ電車。その様子を紹介します。
よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "ジャズ電車~第2回大津ジャズフェステバルプレイベント" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最近の写真

  • T_img972
  • T_img242
  • T_img264
  • T_img263
  • T_img262
  • T_img267
  • T_img910
  • T_img9081
  • T_scan0023
  • T_scan0021
  • T_scan002
  • T_scan001