カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。 
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
  • 育てる・伸ばす・豊かにする―出版の保育社
    さまざまなジャンルのカラー図鑑を発行されている保育社さんのホームページです。新版・絶版のカラーブックスがいくつかはまだ出に入るようです。ぜひこちらのリンクからどうぞ
  • カラーブックスの達人
    これまでに保育社から発行されたカラーブックスを達人が取り上げて紹介しています。懐かしいものから、貴重なブックスの内容を知ることができます。
  • 近代建築青空ミュージアム
    街でみかけるすばらしい意匠の建築の数々。Kayoさんの素敵な言葉とともに建物を設計に携わった方々への暖かい心にあふれた紹介をされています。
  • Train Journey トレたび
    JRグループ企画協力している 鉄道・旅行情報ウェブマガジンです。 全国の鉄道・旅行の話題、食べ物、豆知識など 読んでいて楽しい記事が満載です。
  • 大津の京阪電車を愛する会
    京阪電車大津線を応援する会です。 イベント電車の開催や沿線情報紙の発行など いろいろと活動されています。
  • 京阪電車 大津線
    京阪電車大津線の公式サイトです。 大津線のおすすめキップの案内や 沿線イベント案内を紹介しています。
  • でんしゃの似顔絵屋さん
    ほのぼのとした似顔絵屋さんです。 でもほかと大きく違うところが! 似顔絵を電車に乗せてくれます!!
  • あさかぜ
    鉄道模型でDCCについて詳しいブログです。
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

年末年始~京阪電車大津線のポスターより

2010年も大晦日12月31日です。
京阪電車大津線の駅に年末年始ならではのポスターがたくさん掲示されています。

年末年始は京阪大津線は休日ダイヤで運転されています。

T_img_1268

ところで、12月31日。こんな荒天になるとは思っても見ませんでした。
写真は12月30日に撮ってきました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "年末年始~京阪電車大津線のポスターより" »

雪のさなか~京滋のJR・京阪京津線

2010年12月31日。天気予報どおりに大荒れの天気となっています。
JR大津駅・京都駅周辺でも積雪が見られて、電車のダイヤも乱れています。

T_img_6623

まだこのときはうっすら白くなる程度でした。

T_img_6625

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "雪のさなか~京滋のJR・京阪京津線" »

特急雷鳥号 京都駅にて

今年の年末年始も帰省輸送のために特急雷鳥号が運転されています。

T_img_1215

2011年3月ダイヤ改正にて今わずかに残っている1往復の雷鳥号も
サンダーバード号へ置き換わると発表されています。この臨時輸送の
特急雷鳥号も姿を見ることができるのもあとわずかです。

T_img_1116

よろしければ続きをどうぞ


続きを読む "特急雷鳥号 京都駅にて" »

2010/12/30

京阪大津線おでんde電車弐~PR中

2011年も京阪大津線で大変好評であったおでんde電車が
運転されるようです。

T_img_1236

詳しいことは
京阪大津線の公式サイト
トピックスのところから「おでんde電車弐の運行」というところをご覧ください。

もう、おでんde電車の乗車予約は始まっております。
早くも満席御礼の日もあるようです。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪大津線おでんde電車弐~PR中" »

2010/12/21

225系に乗ってきました。

2011年12月1日より運転を開始したJRの新型車両225系。
琵琶湖線系統では投入された本数もまだまだ少なく、なかなかめぐり合いません。

めぐり合ったところで、所用で乗車できたのは京都~山科間の一駅区間だけでした。

T_img_0931


さらっと見た印象などについてご紹介したいと思います。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "225系に乗ってきました。" »

2010/12/20

JR大津駅 ホーム端の赤いライン他、もろもろの話題

JR大津駅に降り立つと、鮮やかな赤いラインが目にとまりました。

T_img_1090

12月19日見たところでは、草津・米原方面行きホームに描かれています。
遠くから見てもかなり目立つようになっています。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "JR大津駅 ホーム端の赤いライン他、もろもろの話題" »

2010/12/19

第5回「電車と青春 21文字メッセージ」募集中~京阪電車石坂線

京阪電車石坂線で、毎年春の訪れが聞こえてくるあたりの恒例イベントとなっている
「石坂線青春号」を飾る21文字メッセージをただいま募集中です。

今回のテーマは
「初恋・ありがとう」です。
 電車にちなんだ初恋の思い出、電車でありがとうといいたくなった話などなんでもよいそうです。
駅にメッセージ募集のポスターが貼り出されています。

T_img_0654

京阪電車石坂線21駅に掲示板を設けられて、沿線と電車を結ぶ活動を
されている石坂線21駅の顔づくりグループが主催されています。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "第5回「電車と青春 21文字メッセージ」募集中~京阪電車石坂線" »

2010/12/15

旧大津公会堂 クリスマスイルミネーション

京阪電車浜大津駅近くにある旧大津公会堂。
クリスマスシーズンに合わせてイルミネーションが飾られています。

T_img_6603


建物全体を覆う大きな飾りです。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "旧大津公会堂 クリスマスイルミネーション" »

2010/12/14

パネル展 ー広告物による景観づくりー 旧大津公会堂

2010年12月4日から17日まで京阪電車浜大津駅近くの旧大津公会堂にて
パネル展 ー広告物による景観づくりーが開催されています。

T_img_1000

クリスマスシーズンに合わせて旧大津公会堂でもイルミネーション飾り付けが
行われています。

T_img_6616

主題のパネル展は大津中心市街地で「まちなかの美しい広告物、センスの光る広告物」を
広く募集してその寄せられた意見を基に表彰作品を展示しているものです。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "パネル展 ー広告物による景観づくりー 旧大津公会堂" »

2010/12/13

京阪大津線クリスマスイベント 2010「サンタdeクイズ」

京阪電車大津線ではクリスマスシーズンに合わせて
京阪山科・浜大津・京阪石山・皇子山の各駅にクリスマスツリー、
京阪山科と京阪膳所駅にメッセージボードが設置されています。

T_img_0948

京阪電車のクリスマスイベントとして
京阪山科・浜大津・京阪石山・皇子山・京阪膳所・坂本の各駅にて
京阪大津線に関するクイズ用紙を係員さんに申し出ればいただくことができます。

クイズに答えて、近江神宮前駅の事務所へもって行き、全問正解なら
今、石坂線を走っている「Xmasイルミネーショントレイン」ペーパークラフトが
プレゼントされます。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪大津線クリスマスイベント 2010「サンタdeクイズ」" »

2010/12/12

京阪電車大津線Xmasイルミネーショントレイン その2

2010年12月6日より25日まで運転されている京阪大津線の
Xmasイルミネーショントレイン。

電車の外観などについては

京阪電車大津線Xmasイルミネーショントレイン その1

をごらんください。

その2では電車の内装を中心にお届けします。
T_img_0994

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車大津線Xmasイルミネーショントレイン その2" »

京阪電車大津線Xmasイルミネーショントレイン その1

2010年12月6日より12月25日まで、京阪電車石山坂本線で
Xmasイルミネーショントレインが運転されています。

T_img_0873

T_img_6558

このラッピングをデザインされたのは
成安造形大学造形学部 デザイン科ビジュアルメディア群
グラフィックデザインクラス3年生 中島 真紀子さんです。

まずはXmasイルミネーショントレインの外観の様子をお届けします。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車大津線Xmasイルミネーショントレイン その1" »

2010/12/08

アートエリアB1「鉄道芸術祭 vol.0」~展示品

京阪電車中之島線なにわ橋駅にある、アートエリアB1。
今、この会場で「鉄道芸術祭 vol.0」が開催されています。

10月に早速訪れました。

アートエリアB1「鉄道芸術祭 vol.0」~京阪電車なにわ橋駅
2010年10月29日記事

そのときはガラスケースに展示されていた京阪電車の歴代の時刻表。
展示内容が変わるとは思っても見なかったので、撮影せずにいたところ、
この展示が期間ごとに変わるというものを後から知って後悔しました。

今は京阪電車の記念グッズを展示されています。

T_img_6417

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "アートエリアB1「鉄道芸術祭 vol.0」~展示品" »

2010/12/07

京阪石坂線・細かな話題あれこれ

今回の記事は、いつもと違って、電車に乗っている中でポツポツと
見かけたことをつらつら書いていきます。

21駅掲示板・粟津駅

T_img_0671

結局、石坂線文化祭開催期間中に21駅すべてを回ることできずじまい。
また、折を見て再訪したいと思いまう。写真は粟津駅の掲示板です。

次は電車の話題です。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪石坂線・細かな話題あれこれ" »

2010/12/06

見慣れない標識・京阪石坂線

2010年12月5日の話です。

いつものように京阪石坂線に乗っていると、島ノ関駅付近にて妙なところで
電車が減速しました。はて?と思っているところ、そのままゆっくりとしたスピードで
島ノ関駅に到着しました。(坂本方面行きの列車のことです)

気になって、下車してみて注意深く見てみると見慣れない標識が架線柱に
掲げてありました。

T_img_0716

何の標識でしょうか?
よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "見慣れない標識・京阪石坂線" »

2010/12/05

クリスマスツリー・京阪電車/メッセージカード・JR大津駅

2010年も残すこところ、あと一ヶ月を切りました。早いものです。
12月に入って、街中どこかしこでクリスマス関係の飾りを見かけるように
なりました。

京阪電車大津線も今年も京阪山科・京阪石山・皇子山・浜大津の各駅に
クリスマスツリーが登場しました。
同じく、京阪山科・京阪膳所駅にはクリスマスメッセージを貼り付けできる
メッセージボードが置かれています。

T_img_0710

また、JR大津駅でもクリスマスメッセージボードが設置されているのを
見かけました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "クリスマスツリー・京阪電車/メッセージカード・JR大津駅" »

2010/12/02

京阪百年・京女も百年。記念パネル展/お龍写真展~三条駅

京都女子学園と京阪電車の100年の歴史を振り返るパネル展がただいま
京阪三条駅のコンコースにて開催されています。

T_img_0519

このイベントの概要は、京阪電車の報道発表資料の説明文を
引用させていただきます。
引用部分です。
**********************************************************
これは、京都女子学園が、明治43(1910)年に前身の文中女学校が
高等女学校令により学校となり、校名を京都高等女学校(現・京都女子高)
としてから、当社も同年に大阪・天満橋~京都・五条間で鉄道営業を
開始してから、ともに100年という記念すべき年を迎えたことを受けた
連携イベントです。
**********************************************************

パネル展の様子をご紹介します。

続きを読む "京阪百年・京女も百年。記念パネル展/お龍写真展~三条駅" »

2010/12/01

霧の朝・瀬田の唐橋・京阪石山駅前踏切など

今回はちょっと珍しく、日ごろ撮った写真をいくつか紹介します。

霧の朝・瀬田の唐橋・京阪石山駅の踏切などです。

T_img_0371

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "霧の朝・瀬田の唐橋・京阪石山駅前踏切など" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

最近の写真

  • T_img972
  • T_img242
  • T_img264
  • T_img263
  • T_img262
  • T_img267
  • T_img910
  • T_img9081
  • T_scan0023
  • T_scan0021
  • T_scan002
  • T_scan001