カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。 
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
  • 育てる・伸ばす・豊かにする―出版の保育社
    さまざまなジャンルのカラー図鑑を発行されている保育社さんのホームページです。新版・絶版のカラーブックスがいくつかはまだ出に入るようです。ぜひこちらのリンクからどうぞ
  • カラーブックスの達人
    これまでに保育社から発行されたカラーブックスを達人が取り上げて紹介しています。懐かしいものから、貴重なブックスの内容を知ることができます。
  • 近代建築青空ミュージアム
    街でみかけるすばらしい意匠の建築の数々。Kayoさんの素敵な言葉とともに建物を設計に携わった方々への暖かい心にあふれた紹介をされています。
  • Train Journey トレたび
    JRグループ企画協力している 鉄道・旅行情報ウェブマガジンです。 全国の鉄道・旅行の話題、食べ物、豆知識など 読んでいて楽しい記事が満載です。
  • 大津の京阪電車を愛する会
    京阪電車大津線を応援する会です。 イベント電車の開催や沿線情報紙の発行など いろいろと活動されています。
  • 京阪電車 大津線
    京阪電車大津線の公式サイトです。 大津線のおすすめキップの案内や 沿線イベント案内を紹介しています。
  • でんしゃの似顔絵屋さん
    ほのぼのとした似顔絵屋さんです。 でもほかと大きく違うところが! 似顔絵を電車に乗せてくれます!!
  • あさかぜ
    鉄道模型でDCCについて詳しいブログです。
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/30

京阪電車石坂線あれこれ

京阪電車大津線で見てきたことをお届けします。

出かけたのは2011年1月29日。土曜日の午後からフラッとカメラを持って出かけました。

T_img_7747

まずは浜大津駅に向かう途中で新しいラッピング電車を見かけました。
急いで浜大津駅改札に向かいましたが、間に合わず。
まったく知らずにいましたので、驚きとどんな電車なのかと
楽しみにして、折り返してくるのを待っていました。


この電車については、弊ブログの
京阪大津線 ラッピング電車 大津いのちまもり隊をご参照ください。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車石坂線あれこれ" »

2011/01/29

京阪大津線 ラッピング電車 「大津いのちまもり隊」

京阪大津線で新しいラッピング電車が走り始めています。


T_img_7906_2


描かれているキャラクターは大津いのちまもり隊、隊長の「まもるくん」といいます。
電車を見るとまもるくんは
成安造形大学 グラフィックデザインクラス 平本早恵さんによるものだそうです。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪大津線 ラッピング電車 「大津いのちまもり隊」" »

2011/01/24

京阪大津線おでんde電車弐がドレスアップ

今年も大好評の京阪大津線のおでんde電車。
2011年1月21日からは3月13日まで毎日運転されます。

おでんde電車弐の様子については弊ブログの

京阪大津線おでんde電車弐~乗車してきました。
をご覧ください。

1月22日に近江神宮前駅で準備をしているおでんde電車を見ると、なにやら電車の
側面が光っているように見えました。
気になったので夜に浜大津駅に入線するところを撮影しました。

T_img_7667

びっくりしたことで、イルミネーション付きとなっていました。

よろしければ続きをどうぞ


続きを読む "京阪大津線おでんde電車弐がドレスアップ" »

2011/01/23

比叡山坂本ケーブル  新春特別企画切符にて乗ってきました。

坂本から延暦寺までをむすぶ比叡山坂本ケーブル。
ケーブルカーとしては日本最長として知られています。

京阪電車大津線の駅や車両の中で気になるお知らせを見つけました。


T_img_7619


湖都古都・おおつ1dayきっぷ、京都地下鉄・京阪大津線1dayチケットを持っていると
特別価格の切符が販売されるとの事です。

せっかくの機会ですので、早速乗ってみることにしました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "比叡山坂本ケーブル  新春特別企画切符にて乗ってきました。" »

2011/01/22

京阪電車の雪景色 石山寺駅を中心に

今年の冬は特に雪が多いようで、他の地域では除雪中になくなる方も
いらっしゃって、雪害の様相です。

滋賀県大津でも近年にはあまり記憶にないのですが立て続けに積雪が見られます。
今回は石山寺駅付近の様子を主にお届けします。


T_img_7419


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車の雪景色 石山寺駅を中心に" »

2011/01/17

JR大津駅・石山駅で見かけたもの

 今回もJR大津駅と石山駅で見かけたものをご紹介します。


T_110114_062821


改札前のコンコースに九州新幹線開業日までのカウントダウンが始まっています。
九州新幹線「さくら」や「みずほ」に使う電車をかたどった風船が雰囲気を盛り上げています。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "JR大津駅・石山駅で見かけたもの" »

2011/01/16

JR大津京駅 改札内の展示

JR湖西線 大津京駅の改札内にていつも考古学などの展示が
財団法人 滋賀県文化財保護協会
皆さんによって行われています。

時より大津京駅を訪れて気にかけています。
今回は大河ドラマの主人公である「江ごう」の展示が行われています。


T_img_1806


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "JR大津京駅 改札内の展示" »

2011/01/10

京阪電車石坂線 沿線の風景

2011年1月10日。今年の冬は雪が多いのか、またもや少し積雪がみられました。
さて、1月9日の夕刻に石坂線電車に乗っているとなにやら沿線に変化がみられました。

そのときはもう、暗かったので改めて今日で霙が舞う中、見に行ってきました。


T_img_7286


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車石坂線 沿線の風景" »

2011/01/09

梅小路蒸気機関車館~ 蒸気機関車の頭出し展示

2011年の1月4日から10日まで梅小路蒸気機関車館にて保存されている
機関車が扇形車庫から数m前進して展示されるイベントが行われています。


T_img_1697


また、1月30日まで
資料展「特急『つばめ』80年の軌跡」も開催されています。


T_img_1748


よろしければ続きをどうぞ


続きを読む "梅小路蒸気機関車館~ 蒸気機関車の頭出し展示 " »

2011/01/08

京阪大津線おでんde電車弐~乗車してきました。

2011年。今年も京阪大津線で電車の中でアツアツのおでんが食べられる
「おでんde電車弐」が運転されます。


T_img_1513


2011年は運転開始が早く、
1月7,8,9日と14,15日。そして、1月21日から3月13日までの毎日運転となっています。
詳しいこと、予約のお知らせについては
京阪電車 大津線公式サイト
のトピックスのところをご覧ください。

私は、2011年のおでんde電車弐、運転開始2日目の今日、早速乗車してきました。


T_img_1525


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪大津線おでんde電車弐~乗車してきました。" »

2011/01/05

大津市 保存蒸気機関車 しめなわ飾り

2010の年末、WEB上にて新聞を閲覧していると京都新聞にて大津プリンホテル近くの
公園に保存されている蒸気機関車にしめなわ飾りが取り付けられているとの記事を
見つけました。

年末は天候が悪かったので年が明けて、1月2日にその機関車を見てきました。

T_img_1432

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "大津市 保存蒸気機関車 しめなわ飾り" »

2011/01/04

勝利を砂サポート/「錦をかざろう」~受験生応援グッズ・京阪大津線

京阪電車大津線で、毎年受験シーズンになると「勝利を砂ポート」と
だいして、電車の滑り止めに使う砂をお守りとして配布しています。

2011年も配布が始まっているようです。


T_img_1325


京阪大津線の主要駅にポスターが掲示されています。
今年はお守りの砂のほかに、錦駅にちなんだグッズが販売されています。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "勝利を砂サポート/「錦をかざろう」~受験生応援グッズ・京阪大津線" »

2011/01/02

2011年京阪電車大津線 新春のヘッドマーク

2011年元日より京阪電車石坂線を走る電車に新春のヘッドマークが
取り付けられています。絵柄はいろいろあるようです。


元日と2日に渡ってみてきました。ヘッドマークが全部で何種類あるのかが
分かっていませんので、とりあえず見てきたマークについてご紹介したいと思います。


T_img_1308


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "2011年京阪電車大津線 新春のヘッドマーク" »

2011年撮り始め 湖西線大津京駅にて

 2011年元日。京阪電車の写真を撮りつつ、少しばかり気になるので
JR湖西線の様子を見に大津京駅へ向かいました。


T_img_7058


天気は大分回復していましたが、2010年12月31日に降った雪がまだ残り、
そして列車のダイヤにもまだ乱れが残っていました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "2011年撮り始め 湖西線大津京駅にて" »

2011/01/01

2011年元日の京阪電車大津線 その1~沿線の風景

2011年元日の京阪電車大津線の様子です。
今年も京阪石坂線の電車には干支のヘッドマークがついています。


T_img_6850


その1では石坂線、京津線ともに2010年12月31日にふった雪が残る中
走っている様子を中心のご紹介します。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "2011年元日の京阪電車大津線 その1~沿線の風景" »

2011年 今年もよろしくお願いいたします。撮り初め

2011年。あけましておめでとうございます。
本年も弊ブログをよろしくお願いいたします。

昨年同様、京阪電車の事、いろいろなことを紹介していきたいと
思っています。どうぞお付き合いくださればと思っております。


T_img_1297

今年も初詣に行った後、ここ数年恒例となっている京阪石坂線の電車
に取り付けられている干支のヘッドマークや大晦日に降った雪が残る街中を
走る電車を撮影してきました。
もちろん、電車の写真はブログにアップする予定ですが、

2010年10月~11月にかけて開催された大津百町大写真展。
まだまだ写真展で拝見した写真の記憶は新しく、いつもならすぐに電車の写真
を撮りに行くところ、一呼吸おいて、せっかくの元旦、ちょっと周囲の写真を
撮っておこうという気になりました。

2011年初めの記事は、街歩きの話題からはじめたいと思います。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "2011年 今年もよろしくお願いいたします。撮り初め" »

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近の写真

  • T_img920
  • T_img_0682
  • T_img_0679
  • T_img_0674
  • T_img_0630
  • T_img_0629
  • T_img_0625
  • T_img_0612
  • T_img_0600
  • T_img_0592
  • T_img_0583
  • T_img_0582