カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。 
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
  • 育てる・伸ばす・豊かにする―出版の保育社
    さまざまなジャンルのカラー図鑑を発行されている保育社さんのホームページです。新版・絶版のカラーブックスがいくつかはまだ出に入るようです。ぜひこちらのリンクからどうぞ
  • カラーブックスの達人
    これまでに保育社から発行されたカラーブックスを達人が取り上げて紹介しています。懐かしいものから、貴重なブックスの内容を知ることができます。
  • 近代建築青空ミュージアム
    街でみかけるすばらしい意匠の建築の数々。Kayoさんの素敵な言葉とともに建物を設計に携わった方々への暖かい心にあふれた紹介をされています。
  • Train Journey トレたび
    JRグループ企画協力している 鉄道・旅行情報ウェブマガジンです。 全国の鉄道・旅行の話題、食べ物、豆知識など 読んでいて楽しい記事が満載です。
  • 大津の京阪電車を愛する会
    京阪電車大津線を応援する会です。 イベント電車の開催や沿線情報紙の発行など いろいろと活動されています。
  • 京阪電車 大津線
    京阪電車大津線の公式サイトです。 大津線のおすすめキップの案内や 沿線イベント案内を紹介しています。
  • でんしゃの似顔絵屋さん
    ほのぼのとした似顔絵屋さんです。 でもほかと大きく違うところが! 似顔絵を電車に乗せてくれます!!
  • あさかぜ
    鉄道模型でDCCについて詳しいブログです。
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/27

新幹線展望テラスにてドクターイエローに出会う~フォレオ大津

2011年2月27日。
ちょっとした用事があった帰り道、大津市瀬田にあるショッピングセンター
フォレオ大津に立ち寄りました。

ここは東海道新幹線の沿線にあって、よく新幹線が見えるようにテラスが
設けられています。


T_img_2577


テラスの様子はこちらの弊ブログ記事をご覧いただければと思います。
新幹線展望テラス~フォレオ大津2009年1月1日記事


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "新幹線展望テラスにてドクターイエローに出会う~フォレオ大津" »

2011/02/21

京阪電車大津線の話題をいくつか

今回は夜のおでんde電車などあれこれ詰め込んだ話題です。

先日京阪電車大津線の車内や駅に掲示してある浜大津アーカスのイベントお知らせに
小学生のブラスバンドコンサートと書いてありました。
昨年も気にかけていたのですが、すっかり忘れていけなかったので、今年は出来れば
と思っていて、出かけてきました。


T_img_2403


この日は3校演奏されていました。3校とも見るつもりだったのですがびわ湖毎日マラソン電車
を見かけてしまったので時間がとれず、写真は第一校めの平野小学校の皆さんの演奏だけを
少しばかり見させていただきました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車大津線の話題をいくつか" »

2011/02/20

京阪大津線ラブトレイン号 メッセージカード飾られています

今年も運転中の京阪電車大津線のラブトレイン号。


T_img_8420



願いの木・ボート
として京阪石山・京阪膳所・京阪山科・浜大津・別所駅にメッセージとともに
寄せられたカードが、バレンタインが終わって、ホワイトデーまでの間、ラブトレイン号の車内に
掲示されています。


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪大津線ラブトレイン号 メッセージカード飾られています" »

2011/02/19

京阪大津線 びわ湖毎日マラソン応援電車 2011

 今年もびわ湖毎日マラソンの季節がやってきました。

T_img_2306

京阪電車別所駅すぐそばの皇子山陸上競技場を発着とするマラソン。
競技場に大きなノボリがかかっているのを見かけて、そろそろだなぁと思っていたところ、
京阪電車大津線にもマラソン応援電車が走り始めました。

T_img_8494

よろしければ続きをどうぞ


続きを読む "京阪大津線 びわ湖毎日マラソン応援電車 2011" »

2011/02/14

京都駅で電車を見る

今回の記事はタイムリーな話題でもなく、少し前に写真をとったものです。
京都駅でちらほらと電車を見てきた話題です。


T_img_1066


写真は2010年12月19日に見かけた521系の回送電車です。
よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京都駅で電車を見る" »

2011/02/13

京阪石坂線21駅掲示板その2

これまでの何度か気が向いたとき(時間が取れたとき)に21駅を見てまわっています。
前回からは随分と開いていますが今回、再び見てまわりましたので、各駅ごとに
紹介していきたいと思います。

その2では島ノ関駅から石山寺駅までを見て行きます。


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪石坂線21駅掲示板その2" »

京阪電車石坂線21駅掲示板その1

京阪電車石坂線の駅にある掲示板。
石坂線21駅の顔づくりグループの皆さんにより設営されています。

浜大津駅と唐橋前駅は常設されていないので、他の各駅となります。
昨年にはこれまで花壇だけであった石場駅にも掲示板が設置されました。

これまでの何度か気が向いたとき(時間が取れたとき)に21駅を見てまわっています。
前回からは随分と開いていますが今回、再び見てまわりましたので、各駅ごとに
紹介していきたいと思います。


T_img_2253


坂本駅からご紹介していきます。
よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車石坂線21駅掲示板その1" »

2011/02/12

JR205系電車の試運転 山科駅で遭遇

2011年2月12日。先日は膳所駅で試運転中の姿を見た205系電車、
今度は山科駅で出会いました。

T_img_8276


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "JR205系電車の試運転 山科駅で遭遇" »

2011/02/11

京阪大津線 ラブトレイン号 運転中

京阪大津線では2011年もバレンタインの季節に合わせて、
ラブトレイン号が運転されています。


T_img_2347


今年の電車は600形603-604号車が使用されています。
2月7日から運転を始めているようで、11日になってようやく走っているところを
見に行くことができました。

よろしければ続きをどうぞ。

続きを読む "京阪大津線 ラブトレイン号 運転中" »

2011/02/07

JR大津駅で見かけたもの メッセージボード・スタンプ台紙

JR大津駅で見かけたものをご紹介していきます。

2010年の年末から、JR大津駅の改札口にお目見えしたメッセージボード。
これまでに何度かイラストが変わったり、メッセージが新しくなっています。

今(2月)に入ってからはこんなメッセージになっています。

T_110201_204325


駅おすすめプランへのご案内となっています。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "JR大津駅で見かけたもの メッセージボード・スタンプ台紙" »

2011/02/06

JR西日本 琵琶湖線膳所駅にて205系試運転に遭遇

2010年2月6日の事です。
京阪電車石山坂本線の電車の車内から、膳所駅に停車している205系を
見かけました。

走り行く京阪電車の車内から撮影しました。


T_img_2247


乗っていた京阪電車を石場駅で降りて、もう一度膳所駅に駆けつけたときには
もう、発車してしまいました。
撮影できたのはわずか3枚です。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "JR西日本 琵琶湖線膳所駅にて205系試運転に遭遇" »

京阪大津線バレンタインイベント(願いの木・ボード)

京阪大津線では毎年恒例となったバレンタインイベント「願いの木・ボード」が
登場しています。


T_img_2333


今年も願いの木は京阪石山・浜大津・別所駅に
願いのボードは京阪膳所・京阪山科駅に設置されています。

備え付けのメッセージカードに、メッセージを書いて、願いの木やボードに
飾り付けていくイベントです。
この期間中に運転されるラブトレイン号に後日選ばれたメッセージが
車内に掲示されます。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪大津線バレンタインイベント(願いの木・ボード)" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近の写真

  • T_img920
  • T_img_0682
  • T_img_0679
  • T_img_0674
  • T_img_0630
  • T_img_0629
  • T_img_0625
  • T_img_0612
  • T_img_0600
  • T_img_0592
  • T_img_0583
  • T_img_0582