カテゴリー

ブログパーツリスト

リンク

• 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。

« 震災 お見舞い申し上げます | トップページ | 琵琶湖汽船125周年記念パネル展~浜大津アーカス »

2011/03/19

京阪大津線きかんしゃトーマス号2011 運転始めました

2011年3月19日より京阪電車ではきかんしゃトーマス号の運転を始めました。

大津線では石山坂本線を走る700形電車709-710号車が2011年の
きかんしゃトーマス号のラッピング電車になりました。

T_img_2640

坂本駅でのきかんしゃトーマス号のお披露目展示の後、
定期列車として運転を始めています。

よろしければ続きをどうぞ

2011年3月19日 坂本駅できかんしゃトーマス号お披露目が行われました。

T_img_2646

坂本駅2番線で11:56~12:30までの間でした。
先日発生しました東北関東大震災の影響を受けて、例年であれば電車を見に
いらっしゃったお子様へ風船がプレゼントされるのですが、今年は取りやめとなりました。

さて、今回はどうものんびりとしていて出遅れまして、浜大津駅12:08発の坂本行き
電車で出かけました。
本当は一本前の電車に乗りたかったのです。

坂本駅に着くと、トーマス電車を見にいらした皆さんはもうほとんどの方が
電車の着席されて発車を待っている、というような状況でした。

T_img_2642

T_img_2647

取り急ぎ、何枚か撮影します。
私が乗ってきた電車は本来、坂本駅で折り返し12:30発の電車になる予定でした。

T_img_2645

今日に限ってはきかんしゃトーマス号の電車と交代します。

さて、あまり写真も撮れてはいませんがきかんしゃトーマス号の発車時刻となりました。
ひとまず乗って、近江神宮前駅で下車します。

T_img_2648

たくさんのお客さんを乗せたトーマス号をひとまずお見送りします。

T_img_2651

やっぱり気になるのは坂本駅で交代した回送電車。
すぐ後を追いかけてくるのかと思って待ってみましたが、近江神宮前駅のポイントが
動く音がして、踏み切りも鳴り出し、近江神宮前駅折り返しの電車が入線して
きます。

T_img_2653

やってきたのはいのちまもる君が描かれている電車。
坂本行き電車として青春メッセージ号がやってきました。

T_img_2655

石山寺方の先頭車両を撮影して、先行しているきかんしゃトーマス号を追いかける
ためにいのちまもる君電車に乗ることとします。

T_img_2656

再び反対側の車両に向かって、車内に乗り込むと、すぐそこまで回送電車がやってきて
いました。

T_img_2658

T_img_2662

この様子を見届けて石山寺駅を目指します。

T_img_2664

この電車たちを撮影して、再びトーマス号に乗り込みます。
次は近江神宮前駅に向かいます。

T_img_9409

早速トーマス号を見つけたお子さんがいらして、一本電車を見送って
トーマス号の到着をまっていらっしゃいました。

T_img_9411

いつものように全景などを撮影します。

T_img_9413

T_img_9417

T_img_9419

T_img_9420

車内をゆっくり見てみると、歴代の京阪電車のきかんしゃトーマス号の
写真が展示されていました。

T_img_2671

つり革にもきかんしゃトーマスのお友達のイラストが貼ってあります。

T_img_9435

ドアの引き込まれ注意のステッカーもトーマス号のイラストになっています。

T_img_2672

このあと石場駅に向かうとちょうど石坂青春号が隣に来たのですが
思うようなポジションにいなかったのが残念でした。

T_img_2673

用事を済ませて再び沿線を歩いていると、きかんしゃトーマス号ややってきました。

T_img_9444

T_img_9451

これで、ひとまずとカメラをしまいかけるとすぐに三井寺駅の踏切が鳴り出したので
ちょっと待ってみると、京津線電車の回送列車がやってきました。

T_img_9454

工場で検査を受けていたようでとてもきれいな姿となっていました。

T_img_9471

さて、京阪電車のきかんしゃトーマス号2011.
京阪線では交野線を中心に運転されるようです。大津線では石山坂本線で
予定では2012年の3月31日まで運転となっています。

きかんしゃトーマス号の人気は絶大でうれしそうな声がたくさん響いていました。