カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。 
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
  • 育てる・伸ばす・豊かにする―出版の保育社
    さまざまなジャンルのカラー図鑑を発行されている保育社さんのホームページです。新版・絶版のカラーブックスがいくつかはまだ出に入るようです。ぜひこちらのリンクからどうぞ
  • カラーブックスの達人
    これまでに保育社から発行されたカラーブックスを達人が取り上げて紹介しています。懐かしいものから、貴重なブックスの内容を知ることができます。
  • 近代建築青空ミュージアム
    街でみかけるすばらしい意匠の建築の数々。Kayoさんの素敵な言葉とともに建物を設計に携わった方々への暖かい心にあふれた紹介をされています。
  • Train Journey トレたび
    JRグループ企画協力している 鉄道・旅行情報ウェブマガジンです。 全国の鉄道・旅行の話題、食べ物、豆知識など 読んでいて楽しい記事が満載です。
  • 大津の京阪電車を愛する会
    京阪電車大津線を応援する会です。 イベント電車の開催や沿線情報紙の発行など いろいろと活動されています。
  • 京阪電車 大津線
    京阪電車大津線の公式サイトです。 大津線のおすすめキップの案内や 沿線イベント案内を紹介しています。
  • でんしゃの似顔絵屋さん
    ほのぼのとした似顔絵屋さんです。 でもほかと大きく違うところが! 似顔絵を電車に乗せてくれます!!
  • あさかぜ
    鉄道模型でDCCについて詳しいブログです。
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/24

京阪大津線「牛肉サミットPRトレイン」運転中

2011年8月20日と21日 滋賀県大津市のなぎさ公園おまつり広場にて
全国からの牛肉を扱う人気のお店が集うイベント「牛肉サミット2011」が開催されます。

牛肉サミット2011についてはこちらの公式サイトを
をご覧ください。

今、牛肉サミット2011をPRするための電車が京阪大津線を走っています。


T_img_1253


よろしければ続きをどうぞ。

続きを読む "京阪大津線「牛肉サミットPRトレイン」運転中" »

2011/07/16

京阪電車淀駅上り高架工事その後 その4

2011年5月28日に高架線に切り替わった京阪電車淀駅上り線。
その4では電車の車内から線路の様子を眺めていきます。

高架切替間近の地上時代の様子については
弊ブログの
淀駅上り線高架工事 その4
をご参照ください。


T_img_4733


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車淀駅上り高架工事その後 その4" »

京阪電車淀駅上り線高架工事その後 その3

2011年5月28日に高架線に切り替えられた京阪電車淀駅上り線。

その3では切り替えられた後の淀駅地上駅跡を見ていきます。

高架切替間近となった最後の活躍を見せる淀駅上り地上駅については
弊ブログの
京阪電車淀駅上り線高架工事 その3
をご参照ください。


T_img_4802


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車淀駅上り線高架工事その後 その3" »

京阪電車淀駅上り高架工事その後 その2

2011年5月28日に高架線に切り替わった京阪電車淀駅周辺の上り線。

その2では淀駅周辺の様子を見ていきます。

高架切替工事直前の様子については弊ブログの
京阪電車淀駅上り高架工事 その2
をご参照ください。


T_img_4804


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車淀駅上り高架工事その後 その2" »

京阪電車淀駅上り高架完成その後~その1

2011年5月28日に京阪電車淀駅の上り線(京都方面行き)の高架切替工事
が完成しました。

高架切替当日ぐらいには行きたかったのですが、都合で駆けつけられず。
ようやく先日出かけてきました。


T_img_4828


高架切替間近となっていた頃の様子は弊ブログの
京阪電車淀駅上り線の様子 その1 淀駅下り高架駅
をご参照ください。


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車淀駅上り高架完成その後~その1" »

2011/07/13

京阪きかんしゃトーマス号 宇治線にやってきた

2011年も京阪電車を走っているきかんしゃトーマス号のラッピング電車。

京阪線では、主に交野線がきかんしゃトーマス号の主な運転区間となっていて
交野線の各駅もトーマス一色になっています。
とはいうものの、私はまだ交野線でのきかんしゃトーマス号を見に行くことが
出来ていません。

少し前に発表があって気になっていたのが、7/8から7/12までの5日間は
きかんしゃトーマス号が宇治線にやってくるというニュースです。


T_img_0818


これは見逃せないと、7月9日の土曜日の暑いお昼下がりに出かけてきました。
よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪きかんしゃトーマス号 宇治線にやってきた" »

2011/07/10

まめぐい・JR東京駅グランスタなど~いろいろ

先日の東北からの帰り道。東京駅グランスタででいつのものように駅構内のお店に立ち寄って
買ってくるものがあります。

そのひとつがまめぐい。手ぬぐいやさんです。


T_img_4716


毎回訪れるときにはどんな絵柄があるかなと楽しみにしています。
今回も、はやぶさ号にあわせた柄が置いてありました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "まめぐい・JR東京駅グランスタなど~いろいろ" »

京阪大津線ラッピン電車の小変化などいろいろと

京阪大津線を走るラッピング電車。
たくさん走っていますが、ラッピングが追加された電車を見かけました。

昭和レトロビールde電車の様子を三井寺~浜大津間で撮影しようとしたときに
気がつきました。


T_img_1048


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪大津線ラッピン電車の小変化などいろいろと" »

2011/07/09

特急踊り子号に乗ってきました。

先日、東北に行ってきた帰り、東京駅からちょっと気になっていたので
東京→三島間を特急踊り子号に乗ってみることにしました。


T_img_4588


私が乗ったのは熱海から分かれて、修善寺に向かう列車です。
よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "特急踊り子号に乗ってきました。" »

2011/07/05

東北・仙台への行き帰り~はやぶさ号乗車

毎年、私が応援しているプロ野球の楽天イーグルスの試合を
ホームスタジアムで観戦するのを楽しみにしています。

東日本大震災のこともあり、いろいろと思うところありました。
やっぱり仙台に行ってみたいと、少しあわただしいものとなりましたが
出かけてきました。


T_img_4506


往路は一目散に仙台へ向かったのでこれといったトピックスは
ありませんが、復路はいろいろとプランを練りました。


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "東北・仙台への行き帰り~はやぶさ号乗車" »

2011/07/04

楽天イーグルス応援観戦記~2011

今回は、いつもと違ったブログ記事です。
2011年も私が応援している楽天イーグルスの本拠地である
仙台の日本製紙クリネックススタジアム宮城に出かけてきました。


T_img_4301


私が今年観戦したのはファンクラブデーとして、いつもとは違うユニフォームで
球場前ではいろいろとイベントが開催される日でした。
毎年、年1試合ぐらいの観戦しか出来ませんが、出来る限り贔屓チームの
ホームスタジアムで応援することを楽しみにしています。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "楽天イーグルス応援観戦記~2011" »

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近の写真

  • T_img972
  • T_img242
  • T_img264
  • T_img263
  • T_img262
  • T_img267
  • T_img910
  • T_img9081
  • T_scan0023
  • T_scan0021
  • T_scan002
  • T_scan001