カテゴリー

ブログパーツリスト

リンク

• 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。

« 京阪大津線ラッピング電車あれこれ | トップページ | 京阪大津線 今年も「ちま吉トレイン2011」運転 »

2011/08/28

京阪大津線「けいおん!」特製乗車券発売記念イベント

2011年8月28日、京阪電車大津線の浜大津駅にて
「けいおん!」特製乗車券の発売が行われました。
その発売記念として、
2011年8月22日から運転をはじめている「けいおん!」ラッピング電車の
撮影会と臨時電車の運転が行われました。

T_img_2478

少しだけですがイベントの様子を見てきました。

よろしければ続きをどうぞ

前日、2011年8月27日は大津の京阪電車を愛する会の感謝祭が行われました。
感謝祭に参加して帰る途中、駅にお知らせが掲示してあるのに目がとまりました。

T_img_5607

8月28日に発売される「けいおん!!」の特製乗車券発売を記念して、
この乗車券を購入した人には近江神宮前駅でラッピング電車の撮影が出来るという
イベントと、午後から石山寺~坂本間で臨時電車を運転するというものでした。

臨時電車は坂本~石山寺を2往復するものです。

T_img_5608

普段なら京阪大津線の土曜・休日ダイヤでは夕方に車庫を出庫する列車が
あり、28日はけいおんのラッピング電車がこの列車に当たっていたみたいです。
夕方まで電車が動かないとなるところを、お昼から臨時に電車を運転されることと
なりました。

さて、特製乗車券が首尾よく手に入りましたので、残り時間わずかとなっていましたが
近江神宮前駅へむかい、撮影会に出かけてきました。

T_img_2454

T_img_2465

車内の見学も行われていたのですが、たくさんの方がいらっしゃったのと、
私が到着したときには、車内見学の時間が残り10分ぐらいで、もう諦めて外観の
撮影だけをしていました。

車内見学用の階段が片付けられて、ドアも閉めた状態となりました。

T_img_2466

T_img_2476

電車前面の副標です。けいおんラッピング電車は前後で色がまったく違うので
別々の電車の印象を受けます。

T_img_2482

T_img_2485

たくさんの方でにぎわっていた車庫での撮影会を後にしました。

T_img_2488

今度は臨時電車の運転の撮影をしようと、再び近江神宮前駅に向かいます。
臨時電車の時刻から見て、私が撮影したいと思ったのは近江神宮前駅から坂本駅への
回送列車の発車の様子です。

車庫からけいおん!!ラッピング電車が出庫してきます。

T_img_2493

T_img_2496

いつもの2両停車位置でなく、石山寺行きホームから、坂本方面行き列車が出発する
ときの位置に停車します。

T_img_2500

夕方出庫の列車が近江神宮前→坂本行きから近江神宮前→石山寺行きとなってからは
久しく撮っていない光景です。

T_img_2506

定期列車の合間を縫って、あわただしく運転士さんの移動されて、坂本に向かって
出発していきます。

T_img_2509

T_img_2512

T_img_2515

T_img_2518

次の坂本行きの定期列車に乗って、後を追いかけます。
坂本駅ではけいおんラッピング電車の出発時刻は13:11.
定期列車は13:09着なので、それほど時間はありません。

T_img_2523

けいおんラッピング電車はもう、電車に乗って発車を待つ人々で混雑していました。
私は、はじめから乗車しないつもりでしたので、ひとまずいつも撮影する構図で
一枚撮影します。

T_img_2524

坂本まで乗ってきた定期列車は611-612号車の坂本ケーブル号でした。

T_img_2528

この辺りで発車合図が鳴り響いています。

T_img_2530

お客さんも無事に乗り込んでドアが閉まりました。

T_img_2532

けいおんラッピング電車の臨時石山寺行き列車が出発していきました。

T_img_2537

列車に添乗されていた係員さんと駅ホームで列車を見送り係員さんが
挙手の敬礼を交わされるシーンが見られました。

写真にはうまく残せませんでしたが。

けいおんラッピング電車の臨時電車を見送ったあと、後続の定期列車へ乗るには
目的があって、この運転通告券を見るためでした。

T_img_5609

これで、2011年8月28日に臨時電車が走ったという記録になればいいなと