カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。 
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
無料ブログはココログ

« JR京都駅にて~183系特急電車こうのとり | トップページ | 今年もお世話になりました »

2011/12/30

JR西日本東淀川駅~昭和9年電化当初の架線柱

先日神戸方面へ出かける用事がありJRの快速電車に乗っていました。
新大阪駅手前で先行列車につかえたためか、減速して東淀川駅を通過
していきました。そのときハッと目に付いたプレートがあり、後日改めて
見にって行きました。


T_img_7478


架線柱についていたプレートです。
よろしければ続きをどうぞ

学生の頃や社会人になってから約10年近く毎日乗っていたJR京都線というより
東海道本線。そのときにはまったく気がつかなかったのに、先日何かの知らせか
ハッとしたのがこのプレートです。


T_img_7481


S9.3という文字に心が奪われました。
関西国電の祖としては昭和6年に城東線(今の大阪環状線の一部)、昭和7年に片町線
(今の学研都市線)の電化工事が始まり、電車が走り始めたのに続いて、昭和9年には
東海道本線の吹田~須磨間の電化完成、電車が走り始めました。

その年号が頭にあっての、「S9.3」おそらく架線柱の建造年月を示すものと私は思い、
東海道線電化のときからの架線柱が健在であるということに驚きと共に、間近で見たいと
思いは強くなり、先日機会を作って見てきました。


T_img_7479


電化当時は東海道線は複線であったので、今の内側線がその当時からの線路である
と架線柱が教えてくれます。


T_img_7486


駅に降りて良く見てみると、他にもプレートが見つけられました。


T_img_7489


T_img_7491


恥ずかしながら初めて降り立った東淀川駅。
駅の屋根を支える柱が古いレールを再利用したものです。


T_img_7494


レールの製造所を表す刻印があるのですが、長い年月を経ている
こともあって判別しづらくなっていました。


T_img_7495


そんな柱に注目していると特急はるか号が通過していきました。


T_img_7496


車窓からはいつも気になっていた東淀川駅の駅舎。


T_img_7493


T_img_7531


初めて見に行くことにします。


T_img_7503


T_img_7516


もうちょっと駅舎をゆっくり見ればよかったのですが、どうしても架線柱の
ことが気になっているのですぐにホームへ戻ってしまいました。


T_img_7518


駅舎とホームを結ぶ地下通路。
後年の改造でしょうか、柵で区切って改札外の通路としても利用できるように
なっていました。


T_img_7520


ホームへ上がる階段の壁面の路線案内。
東海道線という表記を久しぶりに関西で見た気がします。


T_img_7521


T_img_7528


地下通路からホームを見上げたところです。


T_img_7523


ホームから吹田方を見たところです。
東海道線の電化はまずは吹田までが先に開業しました。


T_img_7529


東淀川駅の駅舎に安全の碑がありました。


T_img_7535


さて、東淀川駅ではおおさか東線の工事が進んでいます。


T_img_7538


新しい架線柱の構造物もたくさん置かれています。


T_img_7537


やはり何か虫の知らせというものがあったのでしょうか。


T_img_7539


下り、大阪方面行き列車の到着を知らせる合図が灯りました。


T_img_7536


しかしながら、この電化当初の架線柱を見る機会がいつまで続くのだろうか
と思い、1本電車を待ってまだしばらく架線柱を見続けました。


T_img_7541


なぜ、今になって気が付くのだろうかという疑問はずっと抱いたままです。


T_img_7544


行きかう電車はもうすべてが新しい電車になっています。


T_img_7546


この架線柱がこれから先もずっと残っていることを祈ります。


T_img_7549


昭和9年の電化完成時、東海道線に走り始めた電車が数年前まで
現役で走っていました。

モハ42と建造当初呼ばれた車両です。


T_p1040037


T_p1030008


営業していた頃の室内の様子です。


Dscf0105


Dscf0106

昭和10年に増備された車両は流線形となった車両でモハ52と呼ばれ、
先頭車が吹田工場に保存されています。


T_img_5186


この電車は当時、急行と呼ばれる列車(歴史的には今の快速電車に続くものですが、
現在の感覚からいえば、新快速に相当する列車)に主に使用されたため、窓ガラスに
急行の文字が描かれていました。


T_img_5178


モハ52の運転台を室内から見た様子です。


T_img_5196


モハ42の車両は数年前まで現役で走っていたこともあり
実現は不可能とは思われますが、生まれ育った関西の東海道線を
再び走ってくれたらと思い念じたこともあります。

さて、昭和の一桁台。
蒸気機関車による列車が行きかう東海道線が電化開業したとういうことで
平行して走る私鉄列車に大きな競争相手として立ちはだかることになりました。

京阪電車やその当時新京阪と呼ばれたいまの阪急京都線も
いろいろと対抗する手立てを打って、今につながるサービスを提供しています。

阪急電鉄が新京阪が開業した当時から走っていた車両P-6を
動態保存しています。


T_img_1555


T_img_6553


室内はこんな様子でした。


T_img_6546


戦争が始まる前の昭和一桁代の鉄道黄金期を現代においても
触れ合えることに残してくれている皆様の努力に感謝したいと思います。


話がそれていってしまいますが、阪急京都線にも新京阪建造当初の
架線柱が残っています。


T_img_2209


開催では初の地下線開業であった新京阪の西院~京都(現在の大宮)間


T_img_2252


架線中にこのようなプレートが掲げられています。


T_img_2211


東淀川駅の架線柱のプレートから最後は随分話がそれていって
しまいました。
関西国電、電化当初の架線柱が残っているということを
今知って、記録に残せたことを感謝したいと思います。

最後までご覧頂いてありがとうございました


東淀川駅の駅舎の事、駅前の商店街の事などは
yumeさんのブログに詳しく紹介されています。よろしければ
ご覧になってみてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


JR東海道本線 「東淀川駅」①  西駅舎 (大阪府大阪市淀川区)


JR東海道本線 「東淀川駅」② 東駅舎 (大阪府大阪市淀川区)



JR東海道本線 「東淀川駅」 ③ 地下通路 (大阪府大阪市淀川区)



JR東海道本線 「東淀川駅」 ④ あかずの踏切と連絡通路工事



JR東海道本線「東淀川駅西口」から歩いてみると。。 (大阪市)



東淀川駅近くの「力餅食堂」 (大阪府大阪市)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

« JR京都駅にて~183系特急電車こうのとり | トップページ | 今年もお世話になりました »

趣味」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本東淀川駅~昭和9年電化当初の架線柱:

« JR京都駅にて~183系特急電車こうのとり | トップページ | 今年もお世話になりました »

最近の写真

  • T_fh040027
  • T_img_0321
  • T_img_3465
  • T_img_5778
  • T_img_5779
  • T_img_5944
  • T_img_6338
  • T_img_6339
  • T_img_7796
  • T_img_7803
  • T_img_8960
  • T_img188