カテゴリー

ブログパーツリスト

リンク

• 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。

« 京都アストドリームス 2012年前期優勝おめでとうございます | トップページ | 京阪京津線開業100周年記念ウォーク その2 大谷から京阪山科まで »

2012/06/09

京阪京津線開業100周年記念ウォーク その1 浜大津から大谷へ

2012年6月9日 小雨がぱらつく中でしたが
京阪京津線開業100周年記念ウォークが開催されました。
浜大津から京都三条まで、京阪京津線の電車道沿いに歩く約12kmの
ハイキングです。

T_img_5525

このイベント発表の時にはなんとしても参加したいと思っていました。
よろしければ続きをどうぞ

私事ですが、祖父母の17回忌の法事が会って、参加できるかどうか
微妙だったのです。年回忌が始まるまでには自宅に戻る目処が
経ちそうだったので本当はゆっくりハイキングを楽しみたかったのですが
大慌てで踏破してきました。

在りし日の京津線を偲ぶハイキングとあって、私の心の時計を
1997年10月11日にあわせて、望むこととしました。

受付は浜大津駅の改札前。
事前に所用があったので受付終了も間近い頃から参加です。

T_img_6802

今回のルートマップです。

T_img130

大切に持って帰りたかったのですが、しわしわになってしまいました。
残念です。

京津線の想い出の駅に到着するといただけるステッカーです。
浜大津駅です。

T_img195

浜大津駅。もう東口、西口とあった頃をご存知でない方も増えたのでは
ないでしょうか。私も幼かったので微かに「見た」というような記憶です。
ただ、三つ子の魂百までの言い古された言葉通り、3歳の頃ぐらいに見た記憶
は忘れません。

かろうじて1980年京阪時刻表に載った浜大津駅構内図です。

T_scan0016

心の時計を1997年10月11日としているので想い出の写真と一緒に
紹介していこうと思います。

浜大津駅改札です。

T_img158

京津線の時刻表。

T_img159

京都三条行き準急が入線したところです。

T_img160

1997年10月11日の朝は記念装飾をした260形準急が走りました。
四宮仕立ての普通浜大津行きとして出庫してきました。
浜大津ー四宮の各駅停車の運行標識板を見たのはこの機会が
最初で最後でした。

T_img142

T_img143

T_img144

1997年は大津市の市外局番が0775から077-5**に変わりました。
確かこの日は京津線運用に入らなかった思いますが、こんな電車も
走っていました。

T_img141

ハイキングに出発する前からこんな調子では先が思いやられますが
浜大津駅を出発します。ちょうど京都行き電車が浜大津駅を出発しました。

T_img_6804

札の辻駅。

京津線開業当時の大津方の起点でした。

T_img_6812

ステッカーです。

T_img196

頂いたマップに沿わずに反対側の歩道を歩いて
いったので、写真パネルを見るために横断歩道を
渡ります。

ちょうど踏切が鳴り出すのが見えたので電車を撮ります。

T_img_6806

振り返ると休日ダイヤで朝方の応援を終えて四宮車庫へ回送される
電車がやってきました。

T_img_6807

駅としては本当はひとつ浜大津よりの交差点なのですが、
参加される皆さんが安全に写真パネルを見ることのできる場所が
あるので、こちらの交差点になっているのだろうなと思いました。

T_img_6811

京阪電車京津線の線路とは一旦ここで別れます。
この先には上栄町駅があります。

T_img_6813

1997年の10月。喪中であったために家族全員で大津祭を見ないと
言う初めての年でした。私一人だけ10月11日に備えて大津に来て
ここで最初で最後の京津線準急と大津祭曳山と一緒に写真を撮りました。

T_img132

T_img133

上栄町駅だけがルートからはずれてしまっているので1997年の
京津線上栄町駅。びわ湖大花火大会終了後の観客輸送の様子です。

T_img177

T_img179

T_img180

さて、国道をてくてくと京都方面に向けて歩いていきます。
先を行くご家族連れ方で小さい女の子のお子さんがアンパンマンの
歌を歌いながら歩いていたので、それを聞きながら歩いてちょっと
元気がでました。

京津線との踏切。ここに上関寺駅がありました。

T_img_6816

ステッカーです。

T_img197

踏切を挟んで千鳥式にホームがあったそうで、浜大津方面行きは今
プレハブがあった辺りだそうです。

T_img_6818

京都方面行きホームは、写真に見えている民家があったところだそうです。

T_img_6826

ここの踏切、建設省が立てた道路状態を示す案内標識があり、
下部に現在の気温が表示されます。京津線で大津に帰ってくるとき
いつも気にしていて、特に冬場など、ここで0℃という表示を見ると
上栄町や浜大津駅で降りるときにはちょっと身構えてしました。

T_img_6827

この側溝にかかる石板、ずっと前から気にかけているのですが
駅があった頃の名残じゃないかなとおもっています。

T_img_6829

1997年10月10日の写真です。
今秋には特急色となる603-604編成です。

T_img131

ここからは逢坂山を越えて大谷駅へ向かいます。

ハイキングの道中、レールが見えたら立ち止まり、
警笛が微かに聞こえたら足を止め、踏切が鳴ろうものならカメラを構える
といったことをしていたので、なかなか先へ進みません。

名神高速道路下、電車が来ればよかったのですが。

T_img_6831

1997年10月11日ちょっとずれていますがこの辺りで260形準急を
見ています。

T_img145

大谷駅まではずっと上り坂です。
先日大津市歴史博物館で開催された企画展車石によると江戸時代は
もっと急な坂道で、峠を掘り下げて、後世の改良工事によって今の姿
となっているそうですが、歩くとやっぱり大変です。

T_img_6836

お天気が悪いのが残念でした。

T_img_6840

車石の案内図がありました。
車石とは江戸時代の設けられていた石のレールみたいなものです。

T_img_6841

逢坂山峠の頂上付近に着きました。

T_img_6844

ハイキングではここで、現在の国道1号線から別れて旧道へ向かいます。

T_img_6848

電車が来るのを待ちましたが、残念ながら通過してしまった後のようでした。

T_img_6849

この近くにはうなぎの老舗があります。
以前、電車の中から目撃して「はて?」と思ったこいのぼりではなくて
これはうなぎのぼりといったらいいのかな。

T_img_6852

たくさんつるしてあります。

T_img_6854

お店の前を歩いていきます。
お茶とうなむすびセットとかおいしそうなものが販売されて
いて、値段も手ごろだったので購入しようかと思いましたが
まだ準備中でした。

T_img_6855

かねよのお店からは京阪電車京津線が見下ろせて、
いつか入ってみたいと思っていますが、映像が成安造形大学の
皆さんが制作された動画に紹介されています。

大津いいトコ撮り京阪電車編

さて、前方を見ると大谷駅のところで皆さんが集まっていらっしゃいました。
皆さんジッと耳を傾けられていらっしゃいます。
とても貴重なお話をされていらっしゃいました。

T_img_6858

大谷駅です。

パネルを撮影させていただきました。

T_img_6860

T_img_6861

大谷駅は京津線乗り入れ対応のときに駅が浜大津よりに
移設されました。

旧ホームです。今のデジカメなら撮ってすぐに画像を確認し
取り直すのですが、このときはフィルム。カメラ屋さんに現像に出して
からでないと結果が分かりませんでした。撮りなおす機会がなくて
この手振れの一枚しかありません。

T_img183

現在の大谷駅を建設している途中の様子です。

T_img181

工事看板。

T_img182

ここでは、保育社から発刊されているカラーブックス「京阪」で、この構図で
特急色の260形準急の写真が掲載されていて、カメラを持ち出した高校生の頃、
その写真をお手本にして、ここでどうしても80形各停を撮りたいと何度か通いました。

T_img175

2012年開催の京阪京津線開業100周年記念ウォーク。
ハイキング以外のことでだいぶ長くなってきましたので、その1として
大谷駅までご紹介として、続きは別の記事にします。

続きもご覧いただければ幸いです。