カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。 
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
  • 育てる・伸ばす・豊かにする―出版の保育社
    さまざまなジャンルのカラー図鑑を発行されている保育社さんのホームページです。新版・絶版のカラーブックスがいくつかはまだ出に入るようです。ぜひこちらのリンクからどうぞ
  • カラーブックスの達人
    これまでに保育社から発行されたカラーブックスを達人が取り上げて紹介しています。懐かしいものから、貴重なブックスの内容を知ることができます。
  • 近代建築青空ミュージアム
    街でみかけるすばらしい意匠の建築の数々。Kayoさんの素敵な言葉とともに建物を設計に携わった方々への暖かい心にあふれた紹介をされています。
  • Train Journey トレたび
    JRグループ企画協力している 鉄道・旅行情報ウェブマガジンです。 全国の鉄道・旅行の話題、食べ物、豆知識など 読んでいて楽しい記事が満載です。
  • 大津の京阪電車を愛する会
    京阪電車大津線を応援する会です。 イベント電車の開催や沿線情報紙の発行など いろいろと活動されています。
  • 京阪電車 大津線
    京阪電車大津線の公式サイトです。 大津線のおすすめキップの案内や 沿線イベント案内を紹介しています。
  • でんしゃの似顔絵屋さん
    ほのぼのとした似顔絵屋さんです。 でもほかと大きく違うところが! 似顔絵を電車に乗せてくれます!!
  • あさかぜ
    鉄道模型でDCCについて詳しいブログです。
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/19

またしばらくお休みします。

4月にも大げさなタイトルの記事を書いたのですが、今月も
同じ様なタイトルです。

6月19日から7月19日まで私にとっては3度目の海外出張に行ってきます。


T_img_8875


今回は期間が長いので私自身も少し心配しています。
無事に帰ってこれるよう頑張ってきます。

2012/06/16

京阪大津線昭和レトロビールde電車2012~乗車してきました

2012年の夏も恒例となった京阪大津線昭和レトロビールde電車。
今年は
6月12日から8月5日までの月曜日を除く毎日と、
8月17日から9月2日までの金曜・土曜・日曜という運転日が設定されています。


T_img_7159


冬のおでん電車、夏のビール電車と回数を重ねるに連れて
満席になる日が本当に早くなってきています。

2012年の昭和レトロビールde電車、運転開始では始めての土曜日となった
6月16日に乗車してきました。


よろしければ続きをどうぞ。


続きを読む "京阪大津線昭和レトロビールde電車2012~乗車してきました" »

2012/06/14

京都市公営交通100周年記念フェスタにいってきました

2012年6月10日 京都市梅小路公園にて京都市公営交通100周年記念フェスタ
が行われました。


T_img_7103


記念グッズの販売やリーフレットの配布、ステージイベント
京都の地ビールフェスタなど
催し物がたくさんありました。

出かけてきましたのでよろしければ続きをどうぞ。

続きを読む "京都市公営交通100周年記念フェスタにいってきました" »

2012/06/09

京阪京津線開業100周年記念ウォーク その3 山科から三条へ

2012年6月9日に開催された京阪京津線開業100周年記念ウォーク
その3では山科から三条を目指します。


T_img_5525_3


その1では浜大津から大谷まで
その2では大谷から山科までをご紹介しました。

在りし日の京津線を偲ぶとして、1997年10月11日の京津線の写真を
織り交ぜながらご紹介しています。

その3では山科から終着駅三条を目指します。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪京津線開業100周年記念ウォーク その3 山科から三条へ" »

京阪京津線開業100周年記念ウォーク その2 大谷から京阪山科まで

2012年6月9日に開催された京阪電車京津線開業100周年記念ウォーク


T_img_5525_2


その1では在りし日の京津線を偲ぶとして、1997年10月11日の京津線
三条~御陵間最後の営業運転日の様子を織り交ぜながら浜大津から
大谷駅までをご紹介しています。

その2では大谷駅から京阪山科までをたどります。
よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪京津線開業100周年記念ウォーク その2 大谷から京阪山科まで" »

京阪京津線開業100周年記念ウォーク その1 浜大津から大谷へ

2012年6月9日 小雨がぱらつく中でしたが
京阪京津線開業100周年記念ウォークが開催されました。
浜大津から京都三条まで、京阪京津線の電車道沿いに歩く約12kmの
ハイキングです。


T_img_5525


このイベント発表の時にはなんとしても参加したいと思っていました。
よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪京津線開業100周年記念ウォーク その1 浜大津から大谷へ" »

2012/06/04

京都アストドリームス 2012年前期優勝おめでとうございます

2010年から始まった女子プロ野球。
最初は兵庫と京都の2チームで始まり、2012年からは大阪と3チームになりました。

リーグ発足当初から兵庫スイングスマイリーズがずっと優勝を果たしてきましたが
2012年の前期は京都アストドリームスが優勝をはたしました。


T_img_6776


今シーズンはなかなか試合観戦する機会に恵まれず、初観戦が
優勝決定試合かと思いもありましたが観戦してきました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京都アストドリームス 2012年前期優勝おめでとうございます" »

京阪京津線800系 805-806編成 営業運転に復帰

京阪電車京津線の800系車両。
錦織工場にて定期検査を受けている編成が2012年6月3日に営業運転に
復帰しました。


T_img_6382


検査を受けている800系車両を見かけると、いつも普段は走行しない
近江神宮前~坂本間を試運転走行することがあるので、いつかは写真に
撮りたいとおもって気にかけています。

今回も試運転する姿は見れずじまいでした。


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪京津線800系 805-806編成 営業運転に復帰" »

浜大津 川口公園が公園に戻りました

京阪電車石坂線沿いにある川口公園。

下水道工事で長らく閉鎖されていましたが、今年の春には桜の木が戻ってきて
程なくして、再び公園として開放されました。


T_img_5808


先日公園を訪れてきました。
よろしければ続きをどうぞ


続きを読む "浜大津 川口公園が公園に戻りました" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

最近の写真

  • T_img972
  • T_img242
  • T_img264
  • T_img263
  • T_img262
  • T_img267
  • T_img910
  • T_img9081
  • T_scan0023
  • T_scan0021
  • T_scan002
  • T_scan001