カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。 
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
  • 育てる・伸ばす・豊かにする―出版の保育社
    さまざまなジャンルのカラー図鑑を発行されている保育社さんのホームページです。新版・絶版のカラーブックスがいくつかはまだ出に入るようです。ぜひこちらのリンクからどうぞ
  • カラーブックスの達人
    これまでに保育社から発行されたカラーブックスを達人が取り上げて紹介しています。懐かしいものから、貴重なブックスの内容を知ることができます。
  • 近代建築青空ミュージアム
    街でみかけるすばらしい意匠の建築の数々。Kayoさんの素敵な言葉とともに建物を設計に携わった方々への暖かい心にあふれた紹介をされています。
  • Train Journey トレたび
    JRグループ企画協力している 鉄道・旅行情報ウェブマガジンです。 全国の鉄道・旅行の話題、食べ物、豆知識など 読んでいて楽しい記事が満載です。
  • 大津の京阪電車を愛する会
    京阪電車大津線を応援する会です。 イベント電車の開催や沿線情報紙の発行など いろいろと活動されています。
  • 京阪電車 大津線
    京阪電車大津線の公式サイトです。 大津線のおすすめキップの案内や 沿線イベント案内を紹介しています。
  • でんしゃの似顔絵屋さん
    ほのぼのとした似顔絵屋さんです。 でもほかと大きく違うところが! 似顔絵を電車に乗せてくれます!!
  • あさかぜ
    鉄道模型でDCCについて詳しいブログです。
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/30

京阪深草駅の留置線が使用停止に 

2012年9月22日に気が付いたことです。
京阪電車開業時から昭和55年3月の淀車庫開設されるまで京都方の車庫として
深草に車庫がありました。車庫の跡地は集合住宅が建設されていますが、留置線が
2線残されています。


以前は平日ダイヤのときに特急車の車両交換などで活用されている姿を見かけて
いましたが、最近はどうなっているのか良く分からず、見る機会もなくなっていました。


T_img_1383


先日旧3000系特急車の写真を撮りに行くときに久しぶりに深草駅を訪れたので
様子を見てきました。


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪深草駅の留置線が使用停止に " »

2012/09/29

京阪石坂線600形~京阪線特急色で走り始めました

京阪大津線開業100周年の2012年。
開業100周年イベントの一環として、普段は京阪石坂線で活躍する600形が1編成
かつて京津線、石坂線で活躍していた京阪本線の特急色に塗装されて営業についています。


T_img_1492


2012年9月26日から営業を始めた特急色の600形。
やっと実車を見ることが出来ました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪石坂線600形~京阪線特急色で走り始めました" »

2012/09/23

京阪旧3000系 クラシックタイプ前の最後の姿

先日、2012年9月2日限りで旧3000系特急車最後の夏という副標取り付けが
終了するといって出かけてきて、しばらくは落ち着くのかとおもっていたところ
思わぬ発表があって、旧3000系特急車が平成7年の大規模更新前の姿に
復元するというものです。


T_img_0228


現行の姿では最後の運転日となった9月22日。
限られた列車での撮影となりましたが、撮影に出かけてきました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪旧3000系 クラシックタイプ前の最後の姿" »

第4回大津ジャズフェステバル ラッピング電車運転中~京阪石坂線

先日は機会があってラッピング作業をされているところをご紹介できた
第4回大津ジャズフェステバルのラッピング電車。

いつものように走り始めたところを撮影してきました。


T_img_0775

今年の大津ジャズフェステバルのデザインは成安造形大学の岸本倫子さんに
よるものだそうです。詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。

第四回大津ジャズフェスティバルのメインビジュアルが完成しました!

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "第4回大津ジャズフェステバル ラッピング電車運転中~京阪石坂線" »

2012/09/17

和歌山へぶらっと出かけました・お盆休み

母方の祖父母が和歌山県に在住しています。中学生ぐらいまでは毎年
夏休みや冬休みになると必ず帰省していたのですが、だんだんいく機会が
少なくなってしました。
思い立って久しぶりに電車でぶらっと出かけました。


T_img_0900


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "和歌山へぶらっと出かけました・お盆休み" »

京阪電車 旧3000系特急車~最後の夏

京阪本線で長らく特急として活躍した旧3000系。
今年の7月ぐらいでしたか、2013年春での営業運転からの引退が発表されて
様々なメモリアルイベントが行われています。

2012年7月21日から9月2日までの間、旧3000系特急車最後の夏という副標が
取り付けられました。


T_img_0768


夏休み中はスタンプラリーなどの催しも行われた旧3000系特急車。
最後の夏の副標が掲げられる最終日に、京都方の三条と出町柳駅にて
自分なりに撮り収めてきました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪電車 旧3000系特急車~最後の夏" »

京阪石坂線「びわ湖大津秋の音楽祭」ラッピング電車

2012年9月15日より11月4日まで京阪電車浜大津駅周辺や石場駅近くの
びわ湖ホールなどで開催される音楽のイベント、びわ湖大津秋の音楽祭。

今年で4回目の開催となるびわ湖大津秋の音楽祭。京阪電車石坂線に
イベントをPRするラッピング電車が走り始めています。


T_img_9620


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪石坂線「びわ湖大津秋の音楽祭」ラッピング電車" »

2012/09/16

第4回大津ジャズフェステバルPRラッピング電車~京阪石坂線

2012年10月13日と14日かけて開催される第4回大津ジャズフェステバル。
大津のまちなかに設けられたたくさんの会場にて様々なアーティストさんによる
演奏が楽しめるイベントです。

イベントについては公式サイト
ご覧いただければ幸いです。
京阪石坂線では9月18日より、ジャズフェステバルを応援するラッピング電車が
9月18日より運転を始めます。


T_t_img_9733


今回はご縁があって、電車をラッピングしているところを撮影させていただくことが
出来ましたので、ジャズトレインの様子をご紹介します。


よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "第4回大津ジャズフェステバルPRラッピング電車~京阪石坂線" »

2012/09/08

京阪大津線100周年記念フォトギャラリートレイン運転中~京津線

京阪京津線が今年8月15日で開業100周年を迎えるにあたって、
京津線で活躍する800系車両1編成が、往年の京津線で活躍した車両の写真を
車内にパネル展示するフォトギャラリートレインとなって運転されています。


T_img_0999


電車の運行は8月15日から2013年の3月31日までの予定となっています。
先日、やっと車内の写真を撮る機会がありました。

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "京阪大津線100周年記念フォトギャラリートレイン運転中~京津線" »

大津祭 ちま吉トレイン2012 運転始めました~京阪石坂線

2012年も大津祭の季節がやってきました。
成安造形大学の皆さんがデザインをされる大津祭のキャラクター「ちま吉」を
描いたラッピング電車が京阪石坂線を走り始めました。

T_img_9366


今年も大津祭の本祭10月7日まで大津の街を駆け抜けます。

今年のデザインは成安造形大学のメディアデザイン領域の宇野友美さんだそうです。
成安造形大学のニュースはこちら

よろしければ続きをどうぞ

続きを読む "大津祭 ちま吉トレイン2012 運転始めました~京阪石坂線" »

ドラマ 石坂線物語 Vol.1「華の火」 ~NHK大津放送局制作

NHK大津放送局が京阪石坂線を舞台にしたショートドラマを制作しています。

毎年春先に入賞作品が発表されて、早春の京阪石坂線を飾る
電車と青春21文字メッセージ。
この入賞作品をモチーフにして、ショートドラマが制作されていて、第一作として
夏編。「華の火」が2012年9月14日の午後7時30分より滋賀県内で先行放送
されます。

放送日が変更になっています。9月21日の午後7時30分です。

T_img_1289

ドラマの詳しいことについてはNHK大津放送局の特設サイト
石坂線物語
をご覧ください。

 

続きを読む "ドラマ 石坂線物語 Vol.1「華の火」 ~NHK大津放送局制作" »

2012/09/02

京都公営交通100周年記念 市電クイズラリー

2012年は京都公営交通が始まって100周年ということもあり
いろいろなイベントが開催されています。7月21日から8月31日までの間、
今も残る京都市電をたどるクイズラリーが開催されていました。


T_img_0580


「おふたいむ」という駅で配布されているフリーペーパーの8月号に
クイズ問題が記載されていて、それぞれのポイントに出かけて回答を
ラリー台紙に記入。ゴールすると記念品がいただけるというものでした。

えいでんの謎解き体験イベントに参加したときに一緒に回ってきました。

よろしければ続きをどうぞ。

続きを読む "京都公営交通100周年記念 市電クイズラリー" »

2012/09/01

えいでんでGO!GO!加茂川マコトちゃんをさがせ!~叡山電車

2012年7月14日から9月2日までの間、叡山電車と出町商店街の夏休み
特別企画として、出町商店街のマスコットガール加茂川マコトちゃんを探せ
という謎解き体験イベントが開催されています。


T_img_0521


叡山電車・京阪電車の拠点の駅、出町柳駅の近くにある出町商店街に
マスコットガール、加茂川マコトちゃんがいることすら知らなかったのですが
せっかくの機会でしたので参加してみることにしました。

よろしければ続きをどうぞ。

続きを読む "えいでんでGO!GO!加茂川マコトちゃんをさがせ!~叡山電車" »

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近の写真

  • T_img972
  • T_img242
  • T_img264
  • T_img263
  • T_img262
  • T_img267
  • T_img910
  • T_img9081
  • T_scan0023
  • T_scan0021
  • T_scan002
  • T_scan001