カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。 
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
  • 育てる・伸ばす・豊かにする―出版の保育社
    さまざまなジャンルのカラー図鑑を発行されている保育社さんのホームページです。新版・絶版のカラーブックスがいくつかはまだ出に入るようです。ぜひこちらのリンクからどうぞ
  • カラーブックスの達人
    これまでに保育社から発行されたカラーブックスを達人が取り上げて紹介しています。懐かしいものから、貴重なブックスの内容を知ることができます。
  • 近代建築青空ミュージアム
    街でみかけるすばらしい意匠の建築の数々。Kayoさんの素敵な言葉とともに建物を設計に携わった方々への暖かい心にあふれた紹介をされています。
  • Train Journey トレたび
    JRグループ企画協力している 鉄道・旅行情報ウェブマガジンです。 全国の鉄道・旅行の話題、食べ物、豆知識など 読んでいて楽しい記事が満載です。
  • 大津の京阪電車を愛する会
    京阪電車大津線を応援する会です。 イベント電車の開催や沿線情報紙の発行など いろいろと活動されています。
  • 京阪電車 大津線
    京阪電車大津線の公式サイトです。 大津線のおすすめキップの案内や 沿線イベント案内を紹介しています。
  • でんしゃの似顔絵屋さん
    ほのぼのとした似顔絵屋さんです。 でもほかと大きく違うところが! 似顔絵を電車に乗せてくれます!!
  • あさかぜ
    鉄道模型でDCCについて詳しいブログです。
無料ブログはココログ

« 京阪淀駅 競馬開催時の臨時特急ほか  | トップページ | 京阪石坂線 新塗装の第一号車 700形707-708号車 »

2017/05/28

京阪電車 京都地下線開通30周年記念クイズラリー 参加してきました

1987年5月24日に京阪電車の東福寺~三条間が
地下線へ切り替わってから今年で30年。

それを記念したクイズラリーが2017年5月27日・28日に
渡って開催されました。


T_img_5782


クイズラリーの出題は4問。
ゴールポイントは三条駅でした。


続きをどうぞ。

クイズラリーの出題駅は
中之島・七条・清水五条・祇園四条の4駅

この京阪電車京都地下線開通30周年記念の
クイズラリーを紹介した京都新聞のWEB記事によると
「難問」と評されていたので、そんなに難しいものか、
どんな問題なのかと期待して中之島駅へ向かいます。


中之島駅の出題


T_img_5644


おお。なんという問題。
ヒントのように車窓から眺めることに。


久しぶりに来た中之島駅。
アート作品が飾ってあって、そちらを見ている時間が
長かったです。


T_img_5657


T_img_5661


T_img_5665


折り紙に新しい素材があるとは知りませんでした。


T_dsc_7360


T_dsc_7359


T_dsc_7362


電車の絵があると、じっくりと見てしまいます。

T_dsc_7377


T_dsc_7422


T_dsc_7444


T_dsc_7433

思いのほか中之島駅にて作品を見ている時間が長くて、この日の
クイズラリーゴール時間には間に合わず。


中之島駅から大江橋駅、徒歩にて淀屋橋駅へ
向かおうと下車した大江橋駅でも作品があります。


T_dsc_7454


T_dsc_7459


T_img_5710

話がそれてしまいましたが、京都地下線30周年
クイズラリーへ戻りまして、
淀屋橋駅からは特急に乗車。久しぶりに一番前へ。
しっかりと見届けたつもりでした。が、念を押して
参考となる書籍で確認しておきました。


T_dsc_7626


京阪電鉄の社史「過去が咲いている今」の中の一枚です。 

アートエリアB1で開催された鉄道芸術祭VoL.0で
東福寺~七条間の線路切替工事記録の映像が上映されたいたのを
最初から最後まで見たこともありましたが、この額は
クイズラリーの、この日まで気にした事がありませんでした。


さて、クイズラリーの残り3問。
七条駅の出題です。


T_dsc_7514


T_dsc_7513


ヒントを参考にして、続いては清水五条駅。


T_dsc_7520


いつの間に色が変わっていたのか?と思いつつ、
これもヒントを参考に。次は祇園四条。


T_dsc_7521


パッと思い浮かぶ数があるものの、これまた難問。
ならばと、天気も良かったので地上線に思いをはせるべく
歩いて確かめることに。

地上線~地下線との切替ポイント。


T_img_5923


フェンスで見えずらいところではありますが。


T_img_5916


中之島駅の出題。


T_img_5915


現在の地下線へ続くトンネルの上。
地上線の仮線が通っていました。


T_img_5908


鴨川沿いへ出るところの線路敷跡は公園に。

T_img_5904


T_img_5902


線路敷き跡が川端通りへ。
ちょっと歩道とかが不自然に広いのが地上時代の
七条駅の跡かも知れません。


T_img_5899


東福寺~三条間の地上時代はまだ私も
幼すぎて覚えていないことのほうが多く、後から
仕入れた知識の方が多いです。


七条駅。


T_img_5897


T_img_5893


T_img_5892


京阪電車と京都市電と平面交差していた交差点。七条。
京阪電車は地下にもぐり、市電は京都市営バスとなって
交差します。


T_img_5891


まだこの辺りは、車窓に京都タワーが見えます。


T_img_5878


七条からは鴨川沿いを走ります。

T_img_5872


清水五条駅。
国道1号線の五条通と交差します。
交通渋滞が激しかったそうです。


T_img_5869


T_img_5860


鴨川の水面も鏡のように見えていました。


T_img_5863


五条駅からさらに北へ。


T_img_5855


確かこの橋には踏切があったような。そんな写真を見た記憶が
あって、同じよう様に撮った一枚。


T_img_5846


祇園四条駅。
四条駅の三条方面行きホームはこの辺りだったのかな。


T_img_5844


T_img_5842


四条通の交差点。
ここも京都市電と平面交差していたそうです。
角にある建物も電車が地上を走っていた頃からあるもの。
一度はここで食事をして見たいと思っています。


T_img_5838


ここから三条駅までは疏水の一部が分水されてせせらぎの道と
なって整備されています。
こんなプレートが設置されているのは今日始めて知りました。

T_img_5819


T_img_5821


T_img_5820


あと少しでゴール地点の三条駅。


T_img_5813


四条~三条間は琵琶湖疏水のせせらぎもあって
ちょっと雰囲気が落ち着きます。


T_img_5809


T_img_5808


三条駅に到着。

T_img_5803


地上に残った京津線三条駅の改札口がいまだに
目をつぶるを思い出されます。
京阪線から京津線への乗り換え出入り口だったところ。


T_img_5799


この辺りに終着駅三条駅の駅舎があったところ。


T_img_5787


30年前の1987年5月24日。地下線開業日の三条駅には着たものの
両親に連れられてきたけども、電車を見ることも、何にも出来ず
その日販売されていた巻物形の記念乗車券を買ってもらったこと
だけが記憶にのこる京阪線の東福寺~三条間の地下化。


そんなことを思い出しつつ、クイズラリーの出題であった
地下化によって無くなった踏切の数。


私の答えと、ラリー出題で選ぶ選択とは
数が合わなかったけど近いところを選んでゴールポイントへ。


首尾よく正解できて、記念品を頂いてきました。

そして
開通30周年記念クイズラリーのゴール地点では
オリジナルグッズの販売が行われていました。


T_dsc_7523


T_dsc_7525

記念品をいくつか買い求めて、お昼ご飯は篠田屋へ。


T_dsc_7529


いつの間にか、京津三条駅の跡地にあった商業施設もなくなった
三条駅を眺めて家路に着きました。


T_dsc_7528

こうしてみると過ぎ去った日がなんと長いことかと
実感しました。

« 京阪淀駅 競馬開催時の臨時特急ほか  | トップページ | 京阪石坂線 新塗装の第一号車 700形707-708号車 »

「趣味」カテゴリの記事

「鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12088/65339932

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪電車 京都地下線開通30周年記念クイズラリー 参加してきました:

« 京阪淀駅 競馬開催時の臨時特急ほか  | トップページ | 京阪石坂線 新塗装の第一号車 700形707-708号車 »

最近の写真

  • T_img920
  • T_img_0682
  • T_img_0679
  • T_img_0674
  • T_img_0630
  • T_img_0629
  • T_img_0625
  • T_img_0612
  • T_img_0600
  • T_img_0592
  • T_img_0583
  • T_img_0582