カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。 
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
  • 育てる・伸ばす・豊かにする―出版の保育社
    さまざまなジャンルのカラー図鑑を発行されている保育社さんのホームページです。新版・絶版のカラーブックスがいくつかはまだ出に入るようです。ぜひこちらのリンクからどうぞ
  • カラーブックスの達人
    これまでに保育社から発行されたカラーブックスを達人が取り上げて紹介しています。懐かしいものから、貴重なブックスの内容を知ることができます。
  • 近代建築青空ミュージアム
    街でみかけるすばらしい意匠の建築の数々。Kayoさんの素敵な言葉とともに建物を設計に携わった方々への暖かい心にあふれた紹介をされています。
  • Train Journey トレたび
    JRグループ企画協力している 鉄道・旅行情報ウェブマガジンです。 全国の鉄道・旅行の話題、食べ物、豆知識など 読んでいて楽しい記事が満載です。
  • 大津の京阪電車を愛する会
    京阪電車大津線を応援する会です。 イベント電車の開催や沿線情報紙の発行など いろいろと活動されています。
  • 京阪電車 大津線
    京阪電車大津線の公式サイトです。 大津線のおすすめキップの案内や 沿線イベント案内を紹介しています。
  • でんしゃの似顔絵屋さん
    ほのぼのとした似顔絵屋さんです。 でもほかと大きく違うところが! 似顔絵を電車に乗せてくれます!!
  • あさかぜ
    鉄道模型でDCCについて詳しいブログです。
無料ブログはココログ

« みーつ大津*秋 オープニングプレイベント開催されました | トップページ | 京阪特急プレミアムカーに乗車してきました »

2017/09/17

京阪特急から鳩がいなくなった日~プレミアムカー運転開始前日

2017年8月20日から運転が開始された
京阪特急のプレミアムカー。


プレミアムカー連結作業前は8000系2扉車特急が
7両で運転を行っていたりいろいろな状況が
ありましたが、それもダイヤ改正前8月19日限りと
なりました。


T_img_7964


少しばかりの時間でしたが8月19日の様子を
見てきました。


よろしければ続きをどうぞ

プレミアムカー運転開始まで1週間をなった8月12日と13日。
座席を体験できる展示会としては最後の開催となった
枚方市駅での体験会に参加してきた様子はこちらで
紹介しています。


京阪特急プレミアムカー 座席体験してきました


そろそろ7両編成の8000系特急列車も見ておこうと
お盆休みのころからちょっとずつ京阪線の主に京都方で
観察していました。


T_img_6292


T_img_6298


私は初めて訪れた伏見港公園
もう少し電車がみえるのかな?とは思っていました。
8000系特急7両編成を眺めています。


T_img_6305


T_img_6306


T_img_6307


T_img_6308


T_img_6309


T_img_6310


T_img_6311


T_img_6312


T_img_6313


このあと私としては何度か撮影した深草駅へ。

駅舎が変わって、ホーム改良工事が完成したあとは
初めて訪れました。


T_img_6327


T_img_6329


続いては伏見稲荷駅へ。7両編成の特急というのが
わかるような写真を撮るのが目的でした。


T_img_6346


T_img_6348

そして丹波橋駅へ


T_img_6362


7両編成の特急が止まらないお知らせ表記

T_img_6372


7両編成の8000系特急列車


T_img_6366


T_img_6395


お盆休み中に観察したのは以上でそしてダイヤ改正
前日の8月19日。


三条駅で作業員さんの姿をみて、あっ!と思いました。


T_img_6400


プレミアムカー連結後は
8000系特急車両がすべて8両に復帰するので
7両編成の特急列車への注意喚起のシールが
片付けられていました。


本日が掲示最後となるプレミアムカーの無い時刻表。


T_img_6408


3000系特急列車。
前面の車両番号の表記が移設されている編成でした。


T_img_6406


次の特急は3扉7両。あれ?と思いながらカメラを構えて
待ちます。


T_img_6434


やってきたのは9000系9001-9051の編成。


T_img_6437


続いては、最近めっきり京阪線で写真を撮っていなかった
知らなかったのですが、出町柳行きの特急が三条駅
2番線に入線。


T_img_6446


大阪淀屋橋行き特急との並びを撮影しよう
しました。


T_img_6452


並んだのは9000系特急でした。


T_img_6454


後続の快速特急、洛楽は3000系。


T_img_6464


三条駅で副標を収納されるとは知りませんでした。


T_img_6469


先ほどの8000系が出町柳駅から折り返してきました。


T_img_6480


あとのお知らせなり、放送を聴いておけば、この姿が8月19日の
最後の2扉7両のプレミアムカー連結作業前の8000系でしたが
写真を撮っている時はまだ気がついていません。


三条駅で次の2扉7両と思っていた特急を待つと
3扉8両となっていました。


T_img_6488


やってきたのは9000系9005-9055の編成


T_img_6498


この特急に乗って出町柳駅へ。
しばらく待っていていました。


T_img_6505


T_img_6509


次第に、駅員さんのアナウンス。



この日はもう2扉車の特急が走っていない事が
わかりました。


T_img_6530


3扉7両編成の特急。
13000系の13024-13054の編成が到着します。


T_img_6531

T_img_6535


3扉7両編成の準急列車と顔を並べるのもこの日だけ。


T_img_6536


T_dsc_9260


次の特急は7200系

T_img_6546


かつては8両編成で活躍したので
特急といってもあまり違和感の無い姿でした。


T_img_6549


T_img_6558


8月19日。叡山電車の八瀬比叡山口駅にて地ビールの
イベントが行われていました。


お酒は飲めないのですが、フードコーナーもあるとのことで
出かけてみようと思い、改札口へ。
そこでやっとこのお知らせを見ました。


T_dsc_9263


プレミアムカー運転開始前日。2017年8月19日は8000系
特急車両はたった5列車のみでした。


T_img_8007


さて、気を取り直して叡山電車の出町柳駅へ


T_dsc_9265


1両の電車で目的地へ向かいます。


T_dsc_9270


終着の八瀬比叡山口駅。


T_dsc_9277


何度か叡山電車のイベントには参加していますが
おなじみとなった金券チケットを買う方式。


T_dsc_9271


正直いろいろと買おうとすると1冊1000円では足りなくなります。


この日、イベント列車で出町柳から貸切臨時電車で
運行された車両の中にお酒を販売するコーナーや
立ち飲み、座席に座って飲めるコーナーが設けられて
いました。


T_dsc_9273


T_dsc_9275


京阪出町柳駅でちょっと時間を割いたこともあったので
到着がお昼時からずれてしまって、お店に行くと結構な
商品が売り切れてしまっていました。
ちょっと残念でしたが、電車を見ていたので仕方ありません。


T_dsc_9284


八瀬比叡山口駅をあとにします。


T_dsc_9288


T_dsc_9292


再び出町柳駅へ。
3扉8両の3000系特急車両


T_img_6558_2


同じ3扉7両編成なら代用特急についてもよさそうな感じもしましたが
準急についていた2600系


T_img_6562


叡山電車から戻ってきた後に再会した3扉特急。
またもや13000系です。


T_img_6571


続いては7200系。


T_img_6588


カメラを覗いているときにはまた7200系かと
思っていましたが、10000系だったのには驚きました


T_img_6602


宇治線・交野線などの支線区用としてターゴイスグリーン1色で
登場した姿が記憶に残る10000系。7両編成になった手法も
驚きましたが、特急に就くとは信じられませんでした。


T_img_6606


T_img_6609


T_img_6612


何とか10000系が特急運用についている記録が残せたらと
思った一枚。


T_img_7977


淀屋橋まで乗って行きたい気もありましたが
樟葉で下車。


T_img_6619


また再び京都方面へ


T_img_6625


いくつか列車を見送って、それでも乗り込んだのは
7200系の3扉7両の代用特急。


T_img_8000


樟葉で折り返したのは淀車庫にて8000系プレミアムカーの
連結作業が行われているのがみえたためで、8000系の
変わりに特急運用についている車両からその光景が
記録に残せないかと思ったからです。


T_capture_170819_162027_20170819_17


動画でとってキャプチャーした静止図ですが何とか思っていたのは
残せたと思い、中書島で下車。


T_img_6634


一息ついて、3000系特急で丹波橋駅へ。
そこで待っていると淀屋橋から10000系特急列車が
戻ってきていました。


T_img_6648


振り返ればこの日、一番よく出会った代用特急
13000系の特急列車。


T_img_6654


丹波橋駅での準急連絡。


T_img_6656


副標のついた準急を追い越して丹波橋駅を出発する
13000系特急


T_img_6668


3扉8両の特急として9000系のほかにも6000系が走っているのは
ここで気がつきました。


T_img_6672


もうここまでで十分かとおもい、8月19日。
プレミアムカー営業開始前の京阪線の観察を終えて
引き上げます


T_img_6688


三条駅の京阪電車の広告コーナー。
翌日のプレミアムカー運転のポスターになっています。


T_img_8009


8月19日のプレミアムカーチケットうりばの三条駅。
モニター画面が明日からの稼動に備えていました。


T_img_8010


最後には改正の少し前に撮った京橋駅の大階段。


T_img_7777


約半日とはいえプレミアムカーの連結作業によるものですが、、
京阪特急のシンボルマークである鳩マークが京阪線から一旦姿を消すことが
あるなんて想像を超えていました。
看板である特急電車にさらに魅力を増やすプレミアムカー。

京阪電車のプレミアムカーに意気込みが伝わってきます。


プレミアムカー乗車記はこちらへどうぞ

京阪特急プレミアムカーに乗車してきました

« みーつ大津*秋 オープニングプレイベント開催されました | トップページ | 京阪特急プレミアムカーに乗車してきました »

「趣味」カテゴリの記事

「鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12088/65800910

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪特急から鳩がいなくなった日~プレミアムカー運転開始前日:

« みーつ大津*秋 オープニングプレイベント開催されました | トップページ | 京阪特急プレミアムカーに乗車してきました »

最近の写真

  • T_img_8622
  • T_img_8621
  • T_img_8620
  • T_img_8619
  • T_img_8616
  • T_img_8537
  • T_dsc_1437
  • T_img_8534
  • T_img_8533
  • T_img_8532
  • T_img_8530
  • T_dsc_1435