カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  • 日本海ファクトリー広報部
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材ののほか、鉄道ヘッドマークのレプリカやロゴ・ステッカーを作っていらっしゃる日本海ファクトリーさんのブログです。
  • 成安造形大学
    大津祭のちま吉くんや京阪電車大津線で数多く運転されているラッピング電車のデザインを手がけられていらっしゃいます。
  • ちま吉ウェブサイト
    大津祭 厄除け粽から登場したマスコットキャラクター ちま吉くんの公式サイトです。 
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
無料ブログはココログ

« コロナウィルス感染症の影響でも国内出張にて乗車した電車 | トップページ | 2020年は新快速運転開始50周年でした »

2020/12/30

京阪5000系 5扉運用終焉へ

2021年1月31日に京阪線のダイヤ改正により5000系5扉運用がなくなり

終日3扉運用となるそうです。

 

ラッシュ用ドアを持っていて、5扉→3扉への変換機能があった5000系。

京橋駅へのホームドア設置にともない引退することは、明らかでした。

 

最初、1月31日のダイヤ改正で引退するのかと早とちりしましたが、

終日3扉運用でまだしばらくは活躍するものの、それほど長い活躍の

時間は残されていないようです。

 

T_img_2025

 

5扉運用を見るには平日ダイヤの朝。

それほど見る機会もなく限られてはいますが、5扉の姿を少しでも見ておこうと

思いました。

 

よろしければ続きをどうぞ

ここでは5扉の表示と車両をできる限り合わせて記録しようと

思って撮影しています。

 

淀屋橋駅にて

T_img_1667

 

T_img_1669

 

淀屋橋駅3番乗り場の列車案内標です。

 

T_img_1653

 

T_img_1654

5000系が淀屋橋駅3番のりばに到着する光景です。

 

 

 

 

折り返しは普通萱島行きです。

T_img_1676

 

T_img_1677

淀屋橋駅の駅名板とラッシュ用ドアが開いているところを撮っています

 

T_img_1679

 

次は天満橋駅。

かつては1/2番線が淀屋橋発着のホームでした。

3/4番線は天満橋駅発着のホーム、5000系登場時に思いを馳せて、

1/2番線、今の中之島発着の列車で5扉運用を追いかけました。

 

T_img_1992

 

T_img_2001

とはいえ、3番乗り場からはかつての天満橋始発の列車。

その面影も記録しました。

 

T_img_2019

 

天満橋駅の駅名板と5扉ラッシュ用ドアが開いている5000系を撮ります。

 

T_img_2030

 

T_img_2023

T_img_2021

 

天満橋駅1番のりばのホームにある記念モニュメントとラッシュ用ドアが

開いている5000系。

 

T_img_2048

 

T_img_2050

 

天満橋駅1番のりばから出発していく5000系

 

T_img_2062

 

次は京橋駅

なんどかに分けて記録。といっても数少ない記録ですが。

 

T_img_1709

 

京橋駅1番乗り場の列車案内標です。

5扉 7両 5Door 7Car と交互に表記されます。

 

T_img_1692_20201230152201

 

T_img_1687

 

京橋駅2番乗り場の列車案内標です。

 

T_img_1714

 

T_img_1718

 

京橋駅3番4番のりば、淀屋橋方面行きホームへ移って記録します。

 

T_img_1738

 

T_img_1739

もう一度京橋駅の1番2番のりば、京都方面行きホームへ

 

T_img_1750

 

京橋駅の駅名板と5000系。

 

T_img_1752

 

ラッシュ用ドアが閉まり行く様子です。

 

T_img_1831

 

T_img_1832

 

2021年1月31日ダイヤ改正で3000系にも全列車プレミアムカーが連結されます。

そうなったときに、現在の朝通勤時間帯に運行されている特急以外の列車運用が

どうなるのかは興味があります。無くなるのかもしれないと思って記録しています。

準急の枚方市行き

 

T_img_2137

この列車、萱島駅で5000系列車に接続しました。

 

T_img_2131

T_img_2135

 

香里園駅にて

5000系登場のきっかけの一つにもなった香里団地からの通勤者の増加

5扉5000系登場時は香里園から大阪方への混雑がとても激しかったようです

T_img_2149

T_img_2141

 

香里園の駅名板とラッシュ用ドアが開いている5000系

 

T_img_2151

 

T_img_2163

香里園を出発していく5000系

香里園駅周辺も連続立体交差工事が進められています。

このような光景も見ることが出来なくなります。

T_img_2168

 

ちょっと離れて続いては三条駅にて。

 

T_img_1953

 

T_img_1959

 

三条駅の駅名板と5000系。

 

T_img_1963

 

この日は大和田駅へ。

複々線区間の駅で記録しておこうと思いました。

 

T_img_2373

 

待ち構えていたところに6000系の列車が追い抜いていってちょっと構図が

慌てました。

 

T_img_2379

 

T_img_2386

 

この時間、連続して5扉の5000系が運行されています。

続いて到着する区間急行の萱島行き

 

T_img_2404

 

こんどは2200系が追い抜いて行きました。

 

T_img_2413

 

 

T_img_2415T_img_2416


場所を変えて5000系のサイドビューを記録します。

 

T_img_2436

 

T_img_2442

 

T_img_2443

T_img_2444

T_img_2445

T_img_2446T_img_2447


T_img_2448

 

このころまで、5000系は7編成あって、見かける番号に偏りがあって

他の編成は?と思って調べたらもう廃車になっていて、4編成しか運用に

ついていないことを今更知って愕然としました。

 

平日朝の5扉運用の時間も終わりに近づきました。

5000系を追いかける時間も残り少なくなってきました。

 

T_img_2475

 

T_img_2480

T_img_2482

 

もう一度京橋駅にて。

撮りたい写真がありました。

T_img_2511

 

T_img_2518

 

中間に運転台撤去車両が残る5000系の第一編成です。

 

T_img_2534

京橋駅で撮りたかった写真は、ホームにあるジューサーバーと5000系。

 

T_img_2538

 

京橋駅で5000系の発車を見送ります。

 

T_img_2545

後続の列車にのって萱島駅でもう一度お出迎え。

ここで平日朝の5扉運用の最後を見届けました。

 

T_img_2551

 

T_img_2561

 

活躍する期間が残り少ない5000系。

もう少し記録しておけば良かったとおもいました。

過去に弊ブログで紹介した5扉→3扉への変換作業を見たときの記録は

こちらからどうぞ

http://takehiro-tanimoto.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-aff9.html

 

5000系通勤準急の様子はこちらの記事でも紹介しています。

http://takehiro-tanimoto.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-5505e0.html

 

« コロナウィルス感染症の影響でも国内出張にて乗車した電車 | トップページ | 2020年は新快速運転開始50周年でした »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コロナウィルス感染症の影響でも国内出張にて乗車した電車 | トップページ | 2020年は新快速運転開始50周年でした »

最近の写真

  • T_fh040027
  • T_img_0321
  • T_img_3465
  • T_img_5778
  • T_img_5779
  • T_img_5944
  • T_img_6338
  • T_img_6339
  • T_img_7796
  • T_img_7803
  • T_img_8960
  • T_img188