カテゴリー

  • おすすめサイト
  • ウェブログ・ココログ関連
  • スポーツ
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 鉄道
  • 鉄道模型
  • 音楽

ブログパーツリスト

リンク

  • 日本海ファクトリーさん
    デザイン表札やウェルカムボードの製作、反射材などを作っていらっしゃる会社です。鉄道関係のヘッドマークやステッカーも作っていらっしゃいます。こちらのサイトで鉄道関係でのデザイン作品を見る事が出来ます。
  • 愛称別トレインマーク事典
    日本海ファクトリーさんが作成されているトレインマークを事典として参考に出来るように運営されているサイトです。美しいトレインマークと列車の情報と一緒に眺める事が出来ます。
  •  - yume_cafe - (京都ひとり歩き)
    yumeさんのブログです。旅先で見つけられた素敵な建物や風景、ローカル線などを心に残る写真とともに紹介されていらっしゃいます。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループブログ
    京阪電車石山坂本線と大津の街づくりに力を添えていらっしゃるグループの公式ブログです。
  • 石坂線21駅の顔づくりグループ
    京阪電車石山坂本線と市民活動を合わせて、公共交通機関にとどまらず、いろいろな表現の場としても活用して、大津の街づくりに力をそえていらっしゃるグループです。
  • The Present Perfect ~ 京阪バス現在完了形
    喜撰猿丸さんのブログです。京阪バスなど、バス路線のことから道路の変遷など、とても詳しく記載されています。
  • 大津市歴史博物館
    京阪電車別所駅から歩いて5分の大津市歴史博物館。企画展示ではいろいろと教えられることがたくさんあります。古代・近代から現在に至るまでの琵琶湖やその周辺地域の歴史が一目でわかります。
無料ブログはココログ

« もうひとつの京都 車両展示~京都鉄道博物館 | トップページ | 南海6000系登場時復刻と現行色の撮影会~小原田検車にて »

2024/03/17

北陸新幹線敦賀延伸開業 在来線の移り変わり

2024年3月16日ダイヤ改正で北陸新幹線の金沢~敦賀間が

延伸開業しました。

この開業にともない、北陸本線が移管されて、金沢まで運行

されていた特急列車が敦賀止まりとなりました。

2015年に北陸新幹線金沢開業によって富山行きの列車が

金沢まで運行になって、再び歴史は繰り返されています。

 

T_p1010554

 

北陸新幹線敦賀延伸開業前夜、最後のサンダーバード金沢行きを

見に京都駅に出かけていました。

翌日は敦賀駅まで出かけて、駅の様子を見てきました。

琵琶湖線大津駅のカウントダウンボード

 

T_dsc_8849

 

T_dsc_8854

 

3月16日にはこのようになっていました。

 

T_dsc_8866

 

3月15日。

退勤してから京都駅に向かいました。

ちょうど19:10発のサンダーバード金沢行きから記録しています。

 

T_img_7487_20240317161701

 

T_img_7506_20240317161801

T_img_7508

 

次のサンダーバード43号金沢行きは、途中の停車駅が「福井」しか無い

速達列車。京都の次が福井。もう3月16日からは見ることの出来ない列車です。

動画で記録しました。

 

 

サンダーバード金沢行きも残すは45号、47号、49号と3列車。

 

T_img_7545

 

駅の発車案内標はもう発車済みとなっていて、消えているのですが

サンダーバード45号金沢行きはまだ0番のりばに停車しています。

 

T_img_7602

 

0番のりばに琵琶湖線の通勤特急の発車案内が並び始めます。

 

T_img_7643_20240317162301

 

 

2015年3月ダイヤ改正で北陸新幹線金沢開業。

その前夜も同じように「富山」行きが無くなるサンダーバード号を

記録していました。

 

 

T_img_4340

 

T_img_4334

 

T_img_4393

 

2015年のダイヤ改正前夜、富山まで向かうサンダーバード号の最終日でしたが

2024年ダイヤ改正前夜のような混雑は無かったような感じが

写真から思い出していました。

 

T_img_4380

再2024年3月15日。

列車名の名称がらくラクびわことなるびわこエクスプレス号と案内が

並ぶ、金沢行き最終のサンダーバード号。

 

T_img_7708

 

いよいよ金沢行き最終のサンダーバード号が京都駅に入線する時刻となりました。

入線と発車の様子は動画で記録しています。

見送りされる方が増えていて、最後の姿を京都駅の駅名標が映り込むところで

私は待ちました。

 

T_img_7806_20240317162601

 

T_img_7809

 

発車していくサンダーバード金沢行き最終列車。

別れを告げるように長い警笛を2声響かせて、京都駅を離れて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

明けて2024年3月16日。

前日まで「金沢」と表示されていたのは、「湖西線経由敦賀」と

なりました。

 

T_p1010542

 

T_p1010548

 

サンダーバード号の自由席車輌の設定がなくなり、あっさりとした

列車案内になっています。

T_img_6727

 

T_dsc_8873_20240317163401

 

インバウンドか新幹線開業記念からか、特急サンダーバードの

指定席が満席で京都から乗り込みましたが、次の停車駅は

終着の敦賀です。

 

車輌座席のポケットに敦賀駅での新幹線乗り換え案内が

備え付けられています。

 

T_dsc_8891

 

新しい特急専用ホームに着いたサンダーバード号。

駅名標、敦賀の先の次駅表示が無いのが寂しいです。

 

T_dsc_8902

 

特急専用ホームから従来のホームを眺めたところ、特急車両が

留め置きされていました。

T_dsc_8903

 

満員のお客さんが階段をのぼり、新幹線乗り換えコンコースへ

 

T_dsc_8904_20240317163801

 

T_dsc_8909

 

9号車から下車して、すぐの階段をのぼり、コンコースに立ったところ

新幹線乗り換えの改札は遙か前方。第一印象は遠いなと。

 

T_dsc_8911

 

新幹線ホームに行こうと思いましたが、入場券が別途いるのと

改札外で入場券を買い求める列が相当長くなっているのが見えたので

開業当日ですが新幹線ホームは上がれませんでした。

 

T_p1010549

 

見学用の入場券を持つ方専用の通路が開放されていました。

 

T_dsc_9076_20240317164301

 

敦賀駅前や周辺で開催されている開業記念イベントを見に行きたかったので

今日は見学せずに駅の外へ。

 

T_dsc_9089

 

敦賀駅に来るのは、2023年の開業一年前のプレイベントの時以来。

 

2023年の地下道通路にあった案内。

 

T_dsc_7245

 

T_dsc_7247

 

2024年3月16日

 

T_dsc_9055_20240317164801

 

T_dsc_9057

 

駅改札も混雑していましたが、なんとか抜け出して

駅舎の外へ。

2023年

T_dsc_7252_20240317164501

駅舎のポスターも変わりました。

T_dsc_9006

 

駅横の待合室にあったカウントダウンボード

 

T_dsc_7396

 

T_dsc_9034

 

当日朝に発刊されていた新聞号外

 

T_p1010556

 

T_p1010554_20240317165001

 

2023年の開業1年前プレイベントのときよりも盛大に、駅前の通りが

通行止めにして、ブースもたくさんのイベント会場になっていました。

 

T_p1010563

 

T_dsc_8928

 

イベントのパンフレットを見ていると、郵便局で記念切手シートを販売

されていると知ったので、イベント会場を見ながら郵便局まで向かいました。

 

T_dsc_8946_20240317165401

 

T_dsc_8949

ちょうど訪れた時に職員さんに案内して頂いたので、

郵便局でも記念印のイベントが行われていることを知りましたので

切手を買い求めて記念印も頂いてきました。

 

T_dsc_8947

 

T_dsc_8948_20240317165501

 

T_dsc_8951

 

郵便局まで来ていたら、お向かいが敦賀気比神宮でした。

 

T_dsc_8958

御朱印帳を持ってきていたら、お参りしたのですが、この日は

持参するのを忘れていて、またの機会にお参りしたいと思います。

 

駅から続く商店街でいろいろなお店が新幹線開業記念のイベントを

行っていて、見かけた果物店でイチゴの試食をしたのがきっかけで

紅白のイチゴを買ってきました。

 

T_dsc_8961_20240317165801

 

T_dsc_8963

プレイベントのときは駅前で開催されていた鉄道関係のイベントが

今回は少し離れた会場(ホール)で開催されていましたので立ち寄ってきました。

商店街で見かけたポスターや幟を撮影出来ました。

 

T_dsc_8972

 

T_dsc_8975

T_dsc_8976_20240317165901

T_dsc_8982

 

T_dsc_8983

T_dsc_8977

サンダーバード号お別れ記念グッズなど、ここでいくつか買い求める事が

出来ました。

 

敦賀駅まで戻ってきました。

 

T_dsc_9000

 

駅で販売するような記念グッズは出かけるのが遅かったので

ほとんどが完売していました。

駅のコンビニなどで見かけた幟だけを眺めていました。

 

T_dsc_9048

 

T_dsc_9011

T_dsc_9069

 

羽二重餅などお土産を買って、お店で開業記念の紙袋に入れてもらえました。

 

T_dsc_9091

 

夕食用にと買ってきた敦賀駅のお弁当。

 

T_dsc_9020

 

T_dsc_9109

 

T_dsc_9110

 

T_dsc_9107

 

往路は特急サンダーバードでしたが、帰りは普通列車にて。

ハピらいんふくいの列車を見ておきました。

 

T_p1010572

 

T_p1010590

 

T_p1010593

 

T_p1010599

 

同じ形式だけど製造年度で形状が変わり、JRに残った方と

ハピらいんふくいに移籍した車輌

 

T_p1010596

 

関西方面からは敦賀で切れてしまうという感じの印象が強かった

今回の北陸新幹線敦賀延伸開業ですが、敦賀駅周辺では

そんなことは一切感じさせない、お祝いにあふれていました。

T_dsc_9028_20240317171201

 

T_dsc_9023

 

お祝いにあふれる敦賀駅を後に、普通、普通と乗り継いで

湖西線からびわ湖を眺めて帰りました。

 

T_dsc_9100

 

« もうひとつの京都 車両展示~京都鉄道博物館 | トップページ | 南海6000系登場時復刻と現行色の撮影会~小原田検車にて »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もうひとつの京都 車両展示~京都鉄道博物館 | トップページ | 南海6000系登場時復刻と現行色の撮影会~小原田検車にて »

最近の写真

  • T_dsc_1028
  • T_dsc_0981
  • T_dsc_0984
  • T_dsc_0985
  • T_dsc_0986
  • T_dsc_0994
  • T_dsc_0996
  • T_dsc_0997_20240525172901
  • T_dsc_1007_20240525172901
  • T_dsc_1009_20240525172901
  • T_dsc_1012
  • T_dsc_1015_20240525173101